いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

お産した後のお母さんたち..
by jun at 14:15
鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40
こんにちは・ ブログを..
by desire_san at 21:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

明日はナイチンゲールの誕生日

f0036223_8143050.jpg

私の書棚の本は 殆どが産科系 民俗系 がん系 ヒーリング系だ。他の科の本と言えば 看護学を学んでいた27年前位の教科書のみ。ひとりの在宅独居ご老人に関わらせていただくことで 看護が楽しくて仕方なかった学生時代が蘇っている。疾病面 精神面 社会面から 生育歴 習慣 宗教 家族関係 取り巻く人々との関係・・すべてを分析してケアプラン(看護計画)はたつ。介護保険を使っていようがいまいが、必要とあらば頭の中でも計画を練れる。実施ののちはまた分析、そして謙虚に客観的に評価していく。患者との会話の中から言葉をひろい 心理を読む。決めつけず、諦めず・・寛容とやさしさをもって・・地道な仕事でもある。でもそれが看護。そして看護観はそれぞれが違ってもいい。
 助産師は 看護師でもある。看護は基本を流れている。看護とは・・観察と感性です と、これが私の至った看護観。
[PR]
by akemi-karko | 2009-05-11 08:14 | Comments(2)
Commented by ひらり at 2009-05-11 17:49 x
akemiさんは、ナイチンゲールの生まれ変わりなのでは??
身も心も看護に捧げていらっしゃるお姿を尊敬しております。
私は、助産師はヒーラーの必要があると思ってます。
ミニドクターは必要ない。
そして、やはり観察と感性ですよね!
初めて助産院で働いて、これほどまでにぴったりと産婦に寄添って
いくものかと、正直驚きました。
病院は、最近では、モニターが看護室までとんだりと、
産婦さんの遠隔観察がどんどん可能になる反面、
寄添うお産が少なくなっていると感じます。
私の師匠、Be born助産院のたつのゆりこ先生は
助産院での胎児仮死は妊婦の不安・緊張が
ほとんどだ・・と言っておりました。
一人ぼっちのお産=不安そのものです。
akemiさんのタイトルでの、寄添うお産の意味・・・深いと感じます。
Commented by akemi-karko at 2009-05-11 19:05
ひらりさん・・思い込んだら命懸けタイプです(笑) 看護は好き・・これはずっと変わりません。ひらりさんもでしょ?
助産院でのお産から離れたら、なかなか月産の原稿が進みません。言葉が溢れてこなくてね・・。感動レベルの違いでしょうね・・考えさせられることが 色々な分野であまりに多すぎる日本です。