人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月あかりの産屋

携帯待ち受け画面

携帯待ち受け画面_f0036223_12212417.jpg

すだちとかぼす 再び。
友が再入院となり 祈りの日々です。ちょっと不眠・・。
「あなたの顔を見ると 勇気づけられる」と言われたら、そりゃ毎日通っちゃいます。それもジンクスがあって どうもパステルピンクのTシャツを着ていくと 友の調子がいい気がして 毎日洗っては乾かし 着て行きます。
食欲のない友の嗅覚刺激に 熟した桃やミントを包んで持参。お茶を200CC介助で飲んだ後は 肩甲骨の間を擦りながら 外気功で気を送りました。10分程 黙って擦っていると 「手当てをありがとうございます」と。
手当てという言葉・・なかなかでてくるものではありません。看護の看の字を崩すと 手と目になります。観察しながら手を当てる手当ては 看護の基本中の基本なのです。
・・となんだかんだ言っても 心のままに動いているだけ。友を思って動いてるだけです
ひととの関係は 時間の長さは関係ありません。深さや質の問題です。立場だって関係ありません
会いたかったら会う・・それがひとなんだと思います 
 「背中が温かくなってきましたよ・・」友がぼそっと言いました
 夜勤明けの今日も 夕方友に会いにいきます
by akemi-karko | 2009-08-13 12:21 | 愉快な仲間たち

いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。

by akemi-karko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31