いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40
こんにちは・ ブログを..
by desire_san at 21:25
でしょ そう思うくらい自..
by akemi-karko at 10:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

毎日新聞「命を削る」を読んで思い出したこと

f0036223_8322141.jpg

命を削る特集は、ふたりに1人が がんになる時代のがん治療の支えについて焦点をあてている。
私自身、がんの治療は お金次第 お金がないひとは受けれないということでもあるんだな・・そう思ったのは 九年前。
当時入院していた公立病院で「がんの新薬が出ました。試してみますか?300万かかります。それ以外はこの段階では もうありません。 やらなければ退院を」そんな医師からの説明を聞いたときだ。
「それしかないのならやるか」父は言った。
しかし私は副作用で逆にやられないか その方が心配で医師に尋ねた。
「先生がもしご自分だったらやられますか?」医師は 考え込んだ。
やめよう・・直感的に思った。父も同じだった。
代替療法でがんばると父は言った。
亡くなる半年前のことだ。
その医師も後にがんになった。
代替療法をやっているのだとひとずてに聞いた。・・と 今日はここまでに。

写真は先月末に訪れた東京大学の銀杏
[PR]
by akemi-karko | 2010-12-09 08:32 | がんのこと | Comments(6)
Commented at 2010-12-09 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K子 at 2010-12-09 15:42 x
いちょう並木、素敵です♪
子供の頃、よく遊んでいた近くの広場に大きないちょうの木があって、よく拾って遊んでいたので、大好きです。

病気のこと、命のこと、代わりが無い、やり直しが出来ないからこそ慎重になりますよね。
特に私など素人には病気の事は全然わからないし、手も足も出ません。
助言してくれる人が身近にいらして、お父様は幸いでした=と私は思います。
Commented by akemi-karko at 2010-12-10 08:00
鍵さん・・医師もひとですから 考え込んでしまった医師は名医でしたが正直な方だな・・と思いました。
鍵さんの状況で今やられていること それは医療ではないですよ
でも ひととしての生活の根本を見直す はすごく大事なこと。
その気付き・・良かったと思います(^-^)
Commented by akemi-karko at 2010-12-10 08:09
k子さん・・東大の銀杏は 校章になるほど有名なのだそうで。
ナイスでした☆
病気になると トータルで様々なことを考えなくてはならず
ひとりでは判断できなかったりすることもあります
でも最終的には 本人が選ぶ のですが。
チョイスしたら チョイスした自分に覚悟することも大事。
Commented by ohana-karenn at 2010-12-11 21:00
ひらりです。
本音と建て前と・・・。そんなことを感じました。
私もお母さん方に説明するとき、時々、こうこうこういうふうに
病院では説明していますし、それにはこういうメリットがありmすけれど、私はやりません・・とか、
付け加えています。医療者として、そして、医療を受ける側としての選択は、苦しい時がありますね。
Commented by akemi-karko at 2010-12-12 16:57
ひらりさん・・医療者だって 葛藤の中にいるよね
相談されても 私も模索中よ って感じのときもある
なにが一番なんて 何にしてもない
選択は 自分の責任 ということよね