いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40
こんにちは・ ブログを..
by desire_san at 21:25
でしょ そう思うくらい自..
by akemi-karko at 10:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

菖蒲の葉を頭に巻き沐浴。

f0036223_21272896.jpg

歯医者さんの待ち合いに置いてあった昭和30年代の写真より。
赤ちゃんの健やかなる成長を祈り、菖蒲の葉を赤ちゃんの頭に巻いてお風呂に入れている。
なるほど。 こんな風習が復活してほしいとわたしは願う。
毎日 難産が続いている 。今日も15分でお弁当を食べて 約9時間動きっぱなしだった・・
来月はアメリカにお墓参りだが とてもまだそんなどころではない 気持ちも体も 「今日」でいっぱいいっぱいだ。
とりあえず明日の夜勤が終わったら さいたまの病院受診。関東は暑そうだな・・
[PR]
by akemi-karko | 2013-07-16 21:40 | 伝えたいこと | Comments(2)
Commented by K子 at 2013-07-16 22:45 x
昭和30年代に、もうこんなプラスチック?のお風呂があったんですか??(@。@)
私の父は写真好きで、第一子の兄は生まれて数分後に産湯に浸かっている写真を撮ってもらっていました。
その時のお風呂は・・・アルミのたらいだったように思います。
もしくはたらい大の桶。
こんな現代風のじゃなかったです。
まぁ、兄は20年代の後半の生まれですが・・・。

明日のこちらはお天気が下り坂のようですが、関東はどんなでしょうね?
気を付けて行ってらしてください(^^)
Commented by akemi-karko at 2013-07-18 19:27
k子さん・・低体温防止から「産湯」の風習も日本から消えましたね 産湯は無理としても 生後1ヶ月迄の沐浴は家族でわいわいと・・はできるかな。やってほしいなぁ〜と思うわけです。
さて 明日は早朝埼玉へ。行ってきます(^^)