いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

お産した後のお母さんたち..
by jun at 14:15
鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40
こんにちは・ ブログを..
by desire_san at 21:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

またまた凄まじかったこの2週間・・

テレビの取材と撮影が 2日でした。そこからです、大忙しの始まりは・・。助産院に入院が 3名重なってしまい 菅先生と私は、もうこうなったら笑うしかないわね・・なんて話しながら乗り切りました、この2週間を。勿論、私達2人では 到底無理。他4名の助産師のヘルプと1人のヘルパーの力をお借りして何とか・・でした。途中、菅先生の首が回らなくなって、急遽私がお産の介助に入りもしました。明日、その方のご退院を見送れば、ちょっと休めます。来週は、病院受診で 浜松やら川越へ。自宅でのテレビ取材。受け持ちの方の1ケ月健診。その後は イタリア。そして、もう”月と産声”の最終回の執筆に掛からなければならず、どうしよう・・って感じ。アメリカ前に 書けるんだろうか・・。またどこかで 短期集中してやるしかない。文献もいつでも読めるように 持ち歩いています。脳生理学者で菅先生の友人でもある大島清氏の”動物からみた 母乳哺育”を今は読んでいます。そう、ラストのテーマは、”おっぱい”なのです。
 そんな日々であっても、元気になると急に人並み以上に活動的になる私。現代書家で 以前ブログでもご紹介しました外山博彰(はくしょう)先生の個展に出掛け 先生とお話。来年の5月には、フィレンツェで作品発表されるそうです。お知り合いのフィレンツェ在住の方に連絡をとってくださり、うまくいけば 今回のイタリアでその方にお会いできそう。楽しみです。
 そして、昨夜は お芝居”シャンハイムーン”に酔いました。百面相のように変化する顔と声を持つ友人の又木克昌氏の演技に圧倒されました。魯迅役の方は、76歳なのだそうです。3時間にも及ぶ舞台・・6名の役者が それぞれの光を放っていました。とても感動・・でした。終わってから、親友のひとりと久しぶりに居酒屋へ。静岡おでんとウーロン茶で 魯迅談義に花を咲かせ、帰宅は23時をまわっていました。珠には いいですよね?不良主婦でも。
[PR]
by akemi-karko | 2006-11-12 19:35 | 愉快な仲間たち | Comments(13)
Commented by MWMOON at 2006-11-13 03:04 x
朱美さんらしい時間の過ごし方をしていますね。安心しました、元気そうで。
毎日どんよりしている時間の過ごし方をしているじぶんにくらべると
Commented at 2006-11-13 03:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akemi-karko at 2006-11-13 06:21
mwmoonさん・・いつもいつも 繰り返し・・動いては倒れ、復活してはまた倒れ。学習脳力に欠けますね、明らかに。ご心配をまたまたお掛けしましたね。でも、大丈夫!繰り返してるのは 今始まったことではないもの。どうしてるかなって いつも思っていますよ。どんよりの曇り空・・ですか?そんな時だって 生きてたらありますよ。でも、一日も早く快晴の太陽輝く日々が 再び訪れますように・・またまた祈ります。
Commented by akemi-karko at 2006-11-13 06:24
鍵さん・・そのお寺に行きたいんですけど どうしたら?私も聞きたい!
Commented at 2006-11-13 07:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akemi-karko at 2006-11-13 18:15
ひろこさん・・ごめん。なかなか会えないね。アメリカの前にって思ってるのに もしかしたらカナダになっちゃったりして・・。折角、帰国してるのにね。12月に機会をつくりましょ!
Commented by yamada masami at 2006-11-16 22:47 x
こんばんは。
お忙しいことと思いますがお元気ですか?
写真できましたので楽しみにしていてください。
ところでテレビ取材とはもう放送されましたか?
見たいのですが・・・。
Commented by yamada masami at 2006-11-19 23:05 x
ありがとうございます。
楽しみにしています!
私もこの前立ち会ったお産のこと、ちょっと文章にしてみました。
言葉で表現するって難しいですね。
でも書くのは好きなんです・・・。
機会があればぜひ読んでください。

お仕事で全国に出かけるんですね。
ファイトです!
寒くなったので体調気をつけてくださいね。
Commented by akemi-karko at 2006-11-20 00:59
yamadaさん・・眠れない夜です。書かれた物をまた読ませてください。感動を表現したいとき、言葉を探しますよね。その過程がウキウキなんですが、have to doとなると 私はどうもだめ。期待されるのが どうも苦手のようで。ちょっと勘違いされてるかも?全国には行ってませんよ。2市1町界隈で仕事、あとは別件の用事で地球をあちこち・・。


Commented by yamada masami at 2006-11-23 18:13 x
グローバルですね!
彼女(出産したkさん)が赤ちゃんの検診に近々行くとのことで、私の書いた文章を菅先生に渡すと言っていました。
先生に聞いてみてください。
「月と産声」読んでいて楽しいです♪
執筆頑張ってください!
テレビも楽しみです♪
Commented at 2006-11-24 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akemi-karko at 2006-11-30 10:46
yamadaさん・・承知しました。読ませていただきますね。
Commented by akemi-karko at 2006-11-30 10:54
鍵さん・・届きましたか。少しでも励みになれば・・と思って送りました。がんばってね!