いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40
こんにちは・ ブログを..
by desire_san at 21:25
でしょ そう思うくらい自..
by akemi-karko at 10:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

たとえば 今日7

 3晩夜勤が続いて さすがに疲れました。疲れ過ぎて眠れないし 動けない・・。それでも 今日の天気をみて これは 掃除するしかない。朝から 洗濯に掃除、衣替えに本の整理。動いては休み、また動いては また休みで 珍しく一日家にいました。久しぶりに琴でも弾こうかなと ツメを探しましたが見つからず、さて何処にしまったんだっけ?!幼い頃から 色々な習い事をしました。私はなにが好きなんだろって試しましたよ、それはいっぱい。オルガンに書道、琴に日本舞踊、茶道にそろばん、英会話にスペイン語、そして着付けに華道に陶芸。書道は確かにやって正解!琴も外国のゲストがあるときは 喜んでくれます。夫の狂い弾きのギターにちょっと対抗意識。いやまて、ギターと琴のコラボってのもいいのかも。
 中学生から 先日の講演の感想が送られてきて 約束どうり質問の返事を書きました。一番考えたのは、”ジェンダーフリーについてどう考えますか?”という男の子からの質問。男と女の役割の違いを強調したので、頭の隅っこで覚悟していた質問ではありました。1週間考えて やっと今日返事が書けて・・。ふぅ・・です。3秒にひとりの子供が いま この地球のどこかで亡くなっているという話や紹介した”100人の村に生まれたあなたへ”の本のインパクトが強かったようです。子供たちの感想で私はまたパワーをもらいました。みんな!ありがとうね!
[PR]
by akemi-karko | 2007-04-01 21:02 | たとえば 今日・・ | Comments(4)
Commented by aurora at 2007-04-04 21:28 x
中学生の頃・・・懐かしいです。
まさに思春期、色んなことを感じ、悩み、考え、吸収していく時期ですね。
エネルギーを内に秘めて、キラキラ眩しいくらい!
そんな時に朱美さんのお話を聴けるなんて・・・。
きっと、大切な人生の杖になったことでしょうね!
なんだか私まで嬉しい気持ちです。



Commented by MWMOON at 2007-04-05 04:51 x
ジェンダーフリー・・・どんな内容にしたのか興味津々でしたが、うかがってもよろしいでしょうか?
Commented by akemi-karko at 2007-04-05 07:58
auroraさん・・中学生っていいですね。自分の時は 弟を亡くした後だったので、ほんとに苦しかったのですが 今にして思えば あの3年間が一番自分と向き合うのに真剣だったような・・やっぱり懐かしい。たいしたお話はできなかったけれど 何かのきっかけになってくれたらいい・・それだけ。私もそうしてたくさんのひとから きっかけを頂いて生きてきましたから・・。
Commented by akemi-karko at 2007-04-05 08:09
mwmoonさん・・反応がなかったから心配してました。相当参ってるのかなって。さて、ジェンダーフリーの件。”時代や現代でも国によって ジェンダーフリーを声だかに叫ばなければならない状況はあります。でも、男と女のからだのつくりが明らかに異なる以上、役割の違いも明らかです。ただ大事なのは 違いを認め合うこと。尊重しあい いたわりあうことなのではないかと思います。”なんてとこでしょうか。実は もう忘れちゃった。その時必死でその子のことだけ考えて書いたんだけど、なにせ疲れ切っていた日に書いたんで・・(そんな日なら やめときゃいいのにって言ってない?)ともあれ、ご意見は充分参考にさせていただきました。いつもありがとう!