いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

お産した後のお母さんたち..
by jun at 14:15
鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40
こんにちは・ ブログを..
by desire_san at 21:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

日本語にうっとり・・

口語、文語ごちゃまぜの短歌ではありますが、言葉と戯れているのはほんとに楽しいもので飽きません。だから、ひとりの時間を過ごすのは得意。テレビはニュースさえ見なくなりました。その代わりに新聞は時間をかけて読みます。20年間読み続けた朝日を読売に変えたら、不思議なもので肩の力がふっと抜けた気がします。一昨日、その新聞で目に留まった言葉をふたつ・・”風待草”・・梅の古い呼び名だそうです。春風を待って咲くからだとか。そして、もうひとつ・・”梅明かり”・・梅が咲いているあたりに漂うほのかな明るさを言うそうです。こんな言葉に出会った日は、それはもうほのぼのしてふわふわと漂いたくなっちゃいます・・・。
[PR]
by akemi-karko | 2006-02-12 09:11 | 日記風即興短歌 | Comments(4)
Commented by taka at 2006-02-14 22:35 x
はじめまして。
つたないBlogへお出で頂ありがとうございました。
短歌をなさっておいでなんですね。
言葉の使い方がとても素敵です。
Commented by akemi-karko at 2006-02-15 20:25
takaさん、ようこそ。短歌は自己流で一人で楽しんでいます。写真・・素敵です。知らない世界をtakaさんのレンズを通してまた見せてください。楽しみにしています。
Commented by 優のママ at 2006-02-15 22:08 x
日本語って素敵ね~季節を感じ、目で楽しめる言葉。きっと、気付かないうちに色々な所にあるんだろうね。
PS:ネット復活おめでとう・・
Commented by akemi-karko at 2006-02-15 22:57
スワヒリ語で”ムズリ”と言う便利な言葉があったの。元気もおいしいも綺麗も素晴らしいも、全部”ムズリ”。それはそれで私は好きだったよ。でも、日本語はもっともっと素晴らしいよね。私はアメリカ人の夫から学んだかな・・奥が深くて繊細で優雅で・・ああ、日本人でよかった!