人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月あかりの産屋

倒れた枇杷の木の葉を乾かす

倒れた枇杷の木の葉を乾かす_f0036223_952380.jpg

葉の裏を見せて倒れている枇杷の木。ありがとう・・と声をかけながら一枚一枚葉を切らせていただきました。枇杷の葉は 自然療法に使います。痛みのある部位に 葉を当て 茹でて熱くした蒟蒻をのせてしばらくすると 毒素が葉に移り痛みも和らぎます。がんの末期の痛み緩和にも利用します。また枇杷の実を食べるとがんが治るとも 日間賀島のおばあちゃんが教えてくれました。近くの方で必要でしたら 枇杷の葉をどうぞ 取りにいらしてください。まだ 枇杷は頑張っていますから。
by akemi-karko | 2008-03-14 09:52

いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。

by akemi-karko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31