いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40
こんにちは・ ブログを..
by desire_san at 21:25
でしょ そう思うくらい自..
by akemi-karko at 10:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

離れて一羽  嘴に羽をくっ付けて・・  

f0036223_8584370.jpg

近づいても逃げない。体調でも悪いんだろうか・・色々想像する。
日本の習慣で止めた方がいいんじゃないのと思うものに、遅れをとらまいと病人を見舞いに病院に押し掛ける習慣。出産したからおめでたいと産院にお産翌日から押し掛けるお祝いの習慣がある。
これらは明らかに相手の状況も考えない、想像しない自己中心的な習慣だと思っている。(ちょっときつくてすみません)患者は体の変化に戸惑い、静かに患った我が身と向かい合っている。状況の変化に適応しようと必死だ。それは孤独な作業だが 大切な作業でもある。少しでも励ましたいという気持ちはわかる。が、タイミングがある。深いやさしさをもって遠くから見守る見舞いの形もある。また、お産した女性の体は特に産後3週間は大事にしたい。できれば暗い位の部屋で 静かにこの世に誕生したばかりの赤ちゃんと寄り添っていてほしい。あらゆる刺激から解放される空間を与えたい・・優しさはその空間の邪魔をしないこと・・ではないかと思う。
[PR]
by akemi-karko | 2008-09-26 08:58 | 伝えたいこと | Comments(2)
Commented by annebm at 2008-09-28 02:27 x
今日も うんうん..と思いながら読ませてもらいました。
建前や義理などで、人はついついルールにだけ縛られて、本当の大事な優しさや相手を思いやる心を忘れてしまいますね。
人のことを思って、空気を読めること、大切だと思います。
先日お手紙出しました。
コピー送ってくださって嬉しかったです。ありがとうございます^^

織物、私も大好きです。母が織りや染めなどの布、展示会などでよく扱っていたこともあって。手のぬくもりがありますよね。
Commented by akemi-karko at 2008-09-28 07:20
annebmさん・・反応してくださりありがとう!みんなはどう思っているんだろうって思っていました。伝承すべき慣習はあります。でも、私はがん患者になって、助産師になって、だからこそ言っていいかなと。ほんとに大事なことはなに?優しさや思いやるって意味はなに?・・って思うから。すべては タイミングなのだと思いませんか? 
 織物は自分で買い求めたもののあれば いただいたものも多くて、くださった方の気持ちも嬉しくて大事にしています♪