いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40
こんにちは・ ブログを..
by desire_san at 21:25
でしょ そう思うくらい自..
by akemi-karko at 10:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

カテゴリ:連載 月と産声( 46 )

竜宮小僧の伝説

f0036223_822021.jpg

たまたま過去のエッセイが必要で 「しずおかの文化」を見ていたら 井の国でまとめられた号がありました
独り歩きしつつある竜宮小僧。
民俗関係の仲間や師匠が書いている本家本元です
興味のある方は
しずおかの文化2008年秋号 をお読みください
連絡先 静岡県文化財団 電話 054ー203ー5714
[PR]
by akemi-karko | 2017-02-16 08:22 | 連載 月と産声 | Comments(0)

みかんの収穫最盛期

f0036223_17583782.jpg



[PR]
by akemi-karko | 2013-12-16 17:58 | 連載 月と産声 | Comments(0)

しずおかの文化新書連載終了となりました

f0036223_64147100.jpg

紙面縮小に伴い連載群はすべて終了との連絡がありました。
連載「月と産声」をいままでありがとうございました!
連載は終了でも エッセイは書き貯めていきます。
あと100ページくらい書けたらと思います。
伝えたいことヒントになりそうなこと 助産師として選んでまとめていきます
連載は終了ですが
30年続いているしずおかの文化雑誌を
どうぞ今後ともよろしくお願い致します!
[PR]
by akemi-karko | 2013-02-17 06:41 | 連載 月と産声 | Comments(0)

しずおかの文化新書12発売

f0036223_2041867.jpg

2月23日富士山の日に発売だと思っていた最新号が今日届いていました
「アメリカの父を看取る」で書きました
毎回 新書にはテーマがあり 今回は植物の富士登山です
このテーマがなんであろうとマイペースで書いてます
「珠には テーマに添った内容で頼むよ」 と編集長には言われますが F9AB.gif
存続の危機にある500円の新書
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by akemi-karko | 2013-02-13 20:04 | 連載 月と産声 | Comments(0)

月と産声 次はノルウェーで書く

f0036223_2129048.jpg

と 有言実行タイブの私はまず言ってしまう
言った以上は 書く。
資料は揃った 取材メモを並べ 写真を見て思い出しながら そろそろエンジンをかけなくては!
あぁ〜でも夜勤明けで眠いF9A6.gif・・
[PR]
by akemi-karko | 2013-01-14 21:29 | 連載 月と産声 | Comments(0)

しずおかの文化新書 11発売

f0036223_12195559.jpg

今回の連載 月と産声は「看取り」。
8月に亡くなった叔父のことを書きました

クリスマスイブに編集長ご夫妻とクリスマスランチをしながら 来年の連載についてお話。
次回は世界で一番女性に優しい国といわれるノルウェーについて書いてみようかな・・
「もう書き始めて!」と言われ その夜から発熱F9AB.gif
うれしいお話も聞けました
ある女性版画家の方が わたしの連載を楽しみにしてくださっている って。
そのような話 滅多に聞けないので これは嬉しかった (^^)
励みになります

30日 次回の分の初校が送られてきました
なんか・・直したいとこばかりで 頭を抱えてます・・
え~このまま年越し???
[PR]
by akemi-karko | 2012-12-28 12:19 | 連載 月と産声 | Comments(0)

原稿書けた・・

f0036223_16154543.jpg

義父の命日に 義父について一気に書いた
編集長のオッケーが出た 一発オッケーは4年書いていて数回だ
締め切りの30日までさらに推敲する
出来上がったらがんばって英訳する
相当がんばらないとF9C8.gif

夜勤前 編集長から午後2時から野本寛一先生の講座の連絡あり
午後2時5分 飛び起きて いつもの会場に駆け込むと・・
八代目 芳本伊十郎さんの長唄入門講座だった (-_-;)
三味線と長唄・・あれ〜会場を間違えたかなと思ったけど
一度入ってしまった以上、抜けれない状況。
気になりつつも講座終了。終わった後で野本先生の講座は明日だとわかった
ほんとにそそっかしいたらない(-_-;)

時差ぼけでオカシイ 。
しかしです・・伊十郎さんの長唄と三味線 これがよかったのです(^^)
結果オーライ!
さて夜勤に入ります・・
[PR]
by akemi-karko | 2012-11-24 16:15 | 連載 月と産声 | Comments(2)

これがフィヨルド

f0036223_18313098.jpg


帰国して16時間夜勤に入り 3人の赤ちゃんを取り上げてきました
いつ寝て いつ食べて どうするんだっけ・・状態のサイクル。
明日はお休みをいただき 月産のエッセイを書きます
2回分のたたき台ありますが なんかしっくりとこなくて
全部やめて 初めからやり直しです。
さて・・・なんのタイトルにしようかなぁ・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by akemi-karko | 2012-11-20 18:31 | 連載 月と産声 | Comments(4)

月と産声 原稿仕上がる

f0036223_917384.jpg

こうして お産をテーマに書き続け 4年余りが経過した
今回は 「看取り」で書いた
死をテーマにしたのは初めて。
38憶年という生命の歴史
生と死を繰り返してきた
死を書くのは自然だし 必然。
「足元を大事に・・」マザー・テレサの言葉を忘れない
足元・・そして全体を見渡す
いつもながら・・この世の進歩 を冷静に見つめていきたい
38憶の僅かこの針ほどの100年の変化は 異常だから
[PR]
by akemi-karko | 2012-10-13 09:17 | 連載 月と産声 | Comments(2)

「月と産声」は・・

私はカリスマ助産師でもなければ 神の手をもつ助産師でもない
お産の第一線の現場が好きな助産師のひとりにすぎない
そんな助産師はこの日本にいっぱいいる
連載「月と産声」は たぶんみんな書ける
ひとりひとりの助産師が みんな書ける
がんになって10年目に入った
こんなに生きれるとは思っていなかったから
ひとりの助産師として伝えたいことをまとめた
それが「月と産声」だ
次号は 看取りをテーマにする
看取りは 四回書く
今回は叔父
アメリカで看取った父 、
ホスピスで亡くなった父
そして7歳で亡くなった弟と、続く予定だ。
死と生は 背中合わせ
でも 同じ。
[PR]
by akemi-karko | 2012-10-01 09:05 | 連載 月と産声 | Comments(0)