いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

でしょ そう思うくらい自..
by akemi-karko at 10:34
あれれ… 既婚者だったっ..
by akari at 19:30
鍵さん どうだったかなぁ..
by akemi-karko at 10:26
浦さん コメントありがと..
by akemi-karko at 07:10
今日は。 「しずおかの..
by 望月(浦田)敏弘 at 19:13

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

カテゴリ:伝えたいこと( 23 )

縄文時代の祭祀具「石棒」を見る

f0036223_15636.jpg

雨の中、藤枝市郷土博物館に行ってきた
目的は 写真に写っている完璧な形でご近所にて出土された縄文時代中期の石棒。
子孫繁栄を願った祭祀具で、長さ64、5㌢ 重さ16㌔地面に突き立てて使用したようである
何度も足を運んでいる博物館なのに 教えていただくまで全く目にも入らず関心も持たなかった石棒。
住んでいる瀬戸ノ谷をもっと知りたいと思った。
18日夜は 滝沢の田遊び。 今年も孕五月女(はらみさおとめ)を見にいく。
[PR]
by akemi-karko | 2017-02-09 15:06 | 伝えたいこと | Comments(0)

Step by step (静岡信用金庫さんホームページ)

そんなタイトルの取材を受けました。
担当者の方の 一生懸命さがなにより 気持ちよかった。
「静岡の輝く女性」というりレー取材だそうですが
20代の担当者さん・・清々しい輝きをもつ女性でした(^^)
 
さて、明日は1年1度の検診です。
[PR]
by akemi-karko | 2015-01-20 19:00 | 伝えたいこと | Comments(0)

引佐 懐山(ふところやま)のおくない

f0036223_2144465.jpg

今日は浜松へ
愉快で素朴で ほのぼのしたおくないでした。
[PR]
by akemi-karko | 2015-01-03 21:04 | 伝えたいこと | Comments(0)

菖蒲の葉を頭に巻き沐浴。

f0036223_21272896.jpg

歯医者さんの待ち合いに置いてあった昭和30年代の写真より。
赤ちゃんの健やかなる成長を祈り、菖蒲の葉を赤ちゃんの頭に巻いてお風呂に入れている。
なるほど。 こんな風習が復活してほしいとわたしは願う。
毎日 難産が続いている 。今日も15分でお弁当を食べて 約9時間動きっぱなしだった・・
来月はアメリカにお墓参りだが とてもまだそんなどころではない 気持ちも体も 「今日」でいっぱいいっぱいだ。
とりあえず明日の夜勤が終わったら さいたまの病院受診。関東は暑そうだな・・
[PR]
by akemi-karko | 2013-07-16 21:40 | 伝えたいこと | Comments(2)

TBS「いのち輝きSP」

f0036223_2323372.jpg

全国放送というのは すごいなぁ・・と実感。
鹿児島の先輩助産師やら大学で関わった学生、友達とメールが次々と届きました。
番組スタートと同時に最初に登場したのが 私がサブで入った自宅分娩でした
なにがって・・ あまりのわたしの疲れて浮腫んだ顔に 我ながらショック・・
丸尾さんは 自分の太さにショック・・
ふたりでガハハッて笑いっこ。
家族で新しいいのちを迎える
そうしてきたんです ずっとずっと昔から。
[PR]
by akemi-karko | 2013-04-29 23:23 | 伝えたいこと | Comments(4)

朝の閃き

f0036223_7104416.jpg

花ばかりみて 仕事ばかりしてるわけではない
「(震災がきても慌てない)母親力をつける」と題して まとめようと思う。
助産師として得た知恵と知識、 取材させていただいた先輩助産師さんたちから伺った知恵を結集して 現代の母親のために 書く。話す。
雪の中を下駄で歩いたり、行ったこともない国の景色が現れたりと変な夢ばかりみて 今朝は4時に起床。
最後にきた閃きがこれだった。
今日から4月。
動きます。
 
さてと・・洗濯にお掃除 お弁当も作り終え、これから自宅分娩された方を訪問。
夕方は 静岡市瀬名のくさの助産院へ 日本酒の磯自慢が手に入ったのでそれをもって遊びに行ってきます。また楽しくて面白い助産師たちが集まる魔女の夜会となるのかも・・
[PR]
by akemi-karko | 2013-04-01 07:10 | 伝えたいこと | Comments(0)

玄関先に ちいさな花

f0036223_703055.jpg

昨日は 「家にずっといて休もう」と思ってましたが
夕方 ナース友達と 在宅ケア(ホスピス)専門のつばくろ在宅ケアクリニックを訪問。
先生と奥さまにお話を伺いました
以前テレビで放送されて[覚えておこう!]とずっと頭にあったクリニックです
家で最期を迎える その手助けに情熱を傾けて 10年だそうです
家で最期は・・は 私の最初からの希望
いつもの景色を見ながら 愛するひとに囲まれて
自分の建てた地球上の家のリビングで・・これって私が望んでいたお産のシチュエーションと同じだ 。
このブログもそこから始まりました
[PR]
by akemi-karko | 2012-09-04 07:00 | 伝えたいこと | Comments(0)

中学校から感想文届く

f0036223_2141862.jpg

撃沈した先月のいのちの話。
春からの疲れが全く取れないままの心身で 反省ばかりの講演でした
反応が無くて 途中養護の先生に 「このまま続けてもいいんでしょうか?」と小声で聞いてしまうほど 自信がなかったんです 実は。
もうやめよう これを最後にしようと思いながら帰宅しました

でも全員の感想文を読ませていただいたら ちゃんとポイントをキャッチしてくれていました
どの文も文字も 個性的で ナイスでした
テンパっていた 私に 優しすぎる感想 でした
ありがとうはみんなに。
「またきてください」・・嬉しかったです
さて お約束。
質問にはすべて答えるんでした。
これから コツコツひとりひとりにお返事を書いていきます 。

写真は 焼津港からの夕陽。
[PR]
by akemi-karko | 2012-08-23 21:04 | 伝えたいこと | Comments(0)

くさの助産院にて

f0036223_18164473.jpg

こんなスタイを妊娠中に手作りしたらどうでしょうか?
そんな時間もちゃんと用意されてるくさの助産院です
今日はまず 風邪をひいてしまったくさのさんのお見舞いから・・
[PR]
by akemi-karko | 2012-03-21 18:16 | 伝えたいこと | Comments(0)

「しあわせ」とは

f0036223_12331579.jpg


アメリカに持参した本の一冊は、中西進著「ひらがなで読めばわかる日本語」
その中に、「さいわい」について書かれている
”やまのあなたの空遠く 幸ひ住むとひとのいふ”
このカール・ブッセの詩のなかの
「さいわひ」をどう解釈するか
・・(読んでください(^-^))

「さいわい」の古語は 「さきはひ」。
「さきはひ」という言葉は 花盛りが長く続くという意味。
よって ひとの感じる「さいわい」は

「心の中に花が咲き溢れてずっと続く状態」であり それを日本人はしあわせだと感じた

・・とちょっとはしょったが 書かれている

同級会で ある友人にいきなり聞かれた
「こんにちは しあわせ?」
「うん」即答した
答えながら 中西氏の書かれた文章が頭をよぎった
心の中に花が咲き溢れている・・なんて素敵な表現なのだろう
昔の日本人の感性がそこにある

花は自分の心のなかに・・
すべて自分のこころ次第
比較するものではなく。
[PR]
by akemi-karko | 2011-07-19 12:33 | 伝えたいこと | Comments(0)