いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

でしょ そう思うくらい自..
by akemi-karko at 10:34
あれれ… 既婚者だったっ..
by akari at 19:30
鍵さん どうだったかなぁ..
by akemi-karko at 10:26
浦さん コメントありがと..
by akemi-karko at 07:10
今日は。 「しずおかの..
by 望月(浦田)敏弘 at 19:13

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カナダからのかわいいゲスト

f0036223_1838392.jpg

日本生まれのりさちゃんが、一時帰国の合間にママと会いに来てくれました。赤ちゃんの時からずっと知っていますが、その成長にびっくり!カナダに移住してからも家族ぐるみのお付き合いは続いています。
次回はカナダで会いましょう!
[PR]
by akemi-karko | 2009-07-31 18:38 | 愉快な仲間たち | Comments(0)

ひまわり畑

f0036223_20405933.jpg

森林組合に 最強の携帯用蚊取線香があると聞いて 買いに寄った帰りの風景。
で、その蚊取線香 通常の倍はある太さで赤色。煙がものすごいらしい。”へびも寄ってこないと聞きましたが・・”と尋ねれば ”人にも効くよ ”とさり気なく言う。「えっ?!ひとにも・・・?」また冗談を、MR.U。
しかし、洗濯物を干す一瞬の私の停止を狙ってくる蚊に対抗するには これくらいでないと。なんと言っても森林系プロ携帯の本格蚊取線香なのだ。そのためだけにここまでするかという感じだが リンパを20個切除した左手は 蚊に刺されるわけにはいかない。益々リンパ浮腫がひどくなる。
これでほんとに刺されないのか、実験は明日。
報告・・刺されました。
[PR]
by akemi-karko | 2009-07-30 20:40 | Comments(0)

子宮回帰体験

f0036223_812067.jpg

これは使える!と朝から 閃きました。小学生なら妊娠20週 中学生なら34週 大人なら満期。お相撲さんなら 骨盤不適合・・ちゃって。冗談でなく いのちのお話に使えそうです。
 昨日 12月中学での講演依頼が入りました。同じ話は 聴いてくださる対象は違っても 私が飽きてしまうので 進化させなくては と思っています。
[PR]
by akemi-karko | 2009-07-30 08:01 | Comments(6)

濁流の向こうに・・

f0036223_8333935.jpg

一羽の鳥・・目が合った(気がした)圧倒されるよね この流れに でもどうしてそこに?飛べないの?
[PR]
by akemi-karko | 2009-07-28 08:33 | Comments(0)

17年前友人から贈られたパリの絵

f0036223_19371870.jpg

パソコンの前に飾ってあります。エッフェル塔の真下から真上を見上げたこと。そこからアメリカの父に電話したこと。モネの睡蓮にぐるっと囲まれて身震いするほど感動し、涙を流したこと・・この絵を見るたびに思い出すパリ。最高に楽しかったふたりの世界旅行の日々は宝物。
[PR]
by akemi-karko | 2009-07-27 19:37 | 地球あちこち | Comments(4)

朝採り 茹でたての夢コーン

f0036223_8105483.jpg

今日は15本も買ってしまいました。このおいしさをみんなと分かち合いたくて・・配るつもり。この季節でないと口に入らない限定だから 売り切れも早い。寝起きのまま 素肌に総絞り魚河岸シャツを着て ひとっぱしりの日曜の朝でした!
・・と実は以前ご案内した 会費制ギターコンサートは本日でしたが、そんなのすっかり忘れていました。大体、肝心の夫が帰国を前にルンルンでそれどころではありません。内心ホッとしています。なんなら、もうギターのことは冷めてほしいと思うくらい。趣味ならいいんです。趣味でいいんです、大いに結構。プロはやめましょよ。
 ダイエットですっかり体型や雰囲気が変わった夫が 私にはいまだ信じられず、すれ違いも多いので 見慣れてない・・なんか不思議な感じで彼を眺めています。アメリカでローズの御馳走を毎日食べてたら、きっと戻ってしまう。なんか賭けとこうかな・・
[PR]
by akemi-karko | 2009-07-26 08:10 | Comments(4)

この緑は 夏!

f0036223_13225141.jpg


「健康とは、病気や障害を持っていないことではない。その人が持つ能力を、最も良い状態で発揮している状態である・・・ナイチンゲール」朝刊で見つけた言葉。忘れていた言葉である。
障害は、不便であっても不幸ではないという言葉もあった。
ひととの違いはみな個性であるという言葉も。
どれも すんなり入ってくる言葉ばかり・・

昨夜、大富小学校での私の「いのちのお話」を聞いてくれた子供に会った。「僕、なぜ 助産師さんになったんですか?って質問しました!」ってキラキラの瞳で話してくれた。「そうだったね、覚えているよ」
彼は、ガラス越しに生まれたばかりの赤ちゃんをじっと見つめていた・・。
[PR]
by akemi-karko | 2009-07-23 13:22 | Comments(0)

雲の切れ間 部分日食を見た

f0036223_18311861.jpg

友人からの「朱美さ~ん!太陽見て!」の電話で 下駄をひっかけ外に出た。「太陽ないんだけど・・」でもしばらく軒にごろんとなって 空を眺めていたら・・三日月のような太陽が確かにちらっと見えた。
[PR]
by akemi-karko | 2009-07-22 18:31 | Comments(0)

つみきのいえ を読んで・・

f0036223_2124536.jpg

1867人目のお産をお手伝いして朝帰宅後バタンキューで 爆睡。夕方遅くにぼっ~と起きて 約束してあったサンスターの有機野菜ジュースについてのインタビューに電話で応え、食物の買い出しに出掛け、本屋に寄って・・。
そしてそして 探していたこの絵本を手にとることができた。しみじみと 人生を振り返れるような・・また地球の問題もかけてあるような・・しあわせとはなにを考える余韻を残してくれるような・・なかなかの絵本なのだ。
さすが米国アカデミー賞受賞の内容。つみきのいえ・・かなのタイトルもやさしくていい。
[PR]
by akemi-karko | 2009-07-21 21:02 | Comments(2)

元気のでるマグネット(デトロイト空港で購入)

f0036223_12244488.jpg

 アメリカ行きが近づいている。名古屋セントレアからデトロイト経由でアルバニーに入るのが ここ数年のパターンだったが、微妙にフライト時間が変更になっていて、デトロイト乗継を1時間半か8時間かの選択を迫られた。テロ以来 アメリカ入国は一段と厳しい。1時間半では無理との判断に至り、今回は成田発に決めた。東京で前泊。このハイシーズンは、格安チケットでも1人往復20万以上する。ニューヨーク州マインビル・・私のもうひとつの家族が住む地は なかなか遠い。
・・といっても 今回は夫だけ帰国。「私は働くから、あなたはたのしんできてちょうだい!」と表向き言ってはいますが、秘かに(最近よく使うこの言葉)一人旅で、ふらっとアジアを考え中・・やっぱり私はアジアがいい。
[PR]
by akemi-karko | 2009-07-20 12:24 | Comments(0)