いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40
こんにちは・ ブログを..
by desire_san at 21:25
でしょ そう思うくらい自..
by akemi-karko at 10:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

わたしをどこかにつれてって・・

f0036223_12114039.jpg

そんなフレーズが 思わず浮かびました
気がつけば、ガーゼ地の私のスカートにはいくつもの花が・・
ときとして 甘えなくては生き残れない
鮮やかな藤色にさわやかな黄緑・・色の組み合わせもいい
無地だったスカートが、素敵な花柄のスカートに一瞬にして変わったのでした
[PR]
by akemi-karko | 2009-08-30 12:11 | Comments(2)

アメリカのお土産

f0036223_941343.jpg

日本や東南アジア系の布が好きで そんな布を使った服もよく着る私・・
にRED SOXのTシャツのお土産。
あぁ・・どうやっても合わせられない というか合わない。
これならむしろ シナモンの歯磨き粉 あと6本の方がよかったなぁ 
な〜んてこれは内緒!火曜日夜クラスのみなさん 言わないでください(笑)
スーツケースを開けると 強烈なアメリカの洗剤の香がリビングに広がりました。
どれも洗濯済みなのに ぎょっ!・・あちこち義母の愛犬ブルータスの毛がついています。
狂暴なシェパードの彼は さすが老犬になっていたとのこと。
それを聞いたら あんまり嫌っちゃ可愛そうかな って気になりました。
ともあれ 太りもせず ナイスな笑顔で帰国してくれて ほっとしました。
おかえりなさい!
[PR]
by akemi-karko | 2009-08-29 09:41 | Comments(4)

友達のお庭から

f0036223_11481521.jpg

「キレのいい運転するのね~ 彼の隣に座ってるみたい♪」と言われながら 超多忙な友人とランチ。
今日は、中華と決めました。台湾人の料理人が、パッパッと手際よく、ニンニクたっぷりの青菜炒めに麻婆豆腐(鍋焼き用の入れ物でグツグツと届いた)、海老チリにライス・・どれもすごくおいしい・・。一品料理を二人でつつきました。気の合う友達との食事は、ほんとに楽しい!食事は、楽しくなくっちゃね。
 明日、いよいよ夫がアメリカから帰国する。寂しい時は・・ハーゲンダッツのアイスクリームを食べることにしていた。8個は食べたかなぁ~と言いながら、帰国するのにまた5個も買ってきてしまった・・ということは、どうも夫とハーゲンダッツは関係ないということか・・??
 エッセイ”月と産声”Vol.14 「生まれたての赤ちゃん」 で叩き台書きなおし中。Vol.15は、同時進行で「 ドゥーラ 」でとっかかります。200ページまでの道のりは長いけど、結果より過程の方が うんと大事だと思っていますから、これで私はいいんです。
あと5時間で 夫はセントレアに到着予定。「アケミ 何してる?」といつもの調子で電話が来たら お迎えへ。それまで原稿に向かいます・・
追記:この日帰国の彼の第一声は、「もう(日本)いるよ」でした!
[PR]
by akemi-karko | 2009-08-27 11:48 | 花々 | Comments(0)

熱海KICHIのスパイシーチャイ

f0036223_19514669.jpg

直径約13センチのボールで出てきてびっくり!こんなに飲んでしまっても大丈夫かなぁ・・という心配が当たり、今日 思いがけず ずっ〜と7年迷ってきた胃カメラを心の準備もないままやる流れになったのでした。とりあえず 上部消化器系問題なし。検査は まだ続きます。
ホリゾン2分の1アンプル静注で胃カメラができた・・これが私には大きな自信。なにせそれまでは ぐっすりコースでしかやったことはなく 時には麻酔から覚めると 抑制帯をされてたりしました。信頼する医師と看護師だったからこそというのもありました。
実に・・患者というのは、弱者なのであります。
おっとこのチャイ600円と高めですが 大変美味であったことを記さなくては・・
[PR]
by akemi-karko | 2009-08-26 19:51 | Comments(0)

熱海大衆割烹 大西にて

f0036223_12143014.jpg

駅前商店街路地を入った一角に その店はある かつて父母が見つけた穴場のお店。本日の刺身定食は茗荷入り鰺のたたき 鮪 イカ 1050円なり。なるほど父好みの店構え。昭和初期にタイムスリップだ。写真は45年前の伴淳三郎のサイン。
[PR]
by akemi-karko | 2009-08-25 12:14 | Comments(2)

平成21年8月23日の夕焼け

f0036223_2094111.jpg

[PR]
by akemi-karko | 2009-08-24 20:09 | Comments(2)

いまごろはボストン

f0036223_8552693.jpg


おひとりさまの生活が 意外と快適で 寂しさもなく それに毎日忙しいのもあって・・すっかり忘れていた夫の存在(汗)。昨日、仕事が終わって携帯の不在着信を見れば アメリカから4回入ってました。もしや緊急事態でも??と思いきや 「アケミ なにやってるの?」えっ?それだけ?
「お土産に、頼まれたオーガニックのシナモン味の歯磨き粉 2本買ったからね♪ あとは?」
「それだけ。あとはYOU!無事で帰って」(忘れてたのに よく言うよ わたしも・・ウフフ)
今頃は たぶんバスで5時間、ボストンに着いて友人と再会してることでしょう。
彼のまっ黄色の車SUBARU FREOとリビングの椅子に掛けてある彼のシャツを眺めながら ボストンの街をルンルンで歩く彼を想像してます・・
[PR]
by akemi-karko | 2009-08-22 08:55 | 花々 | Comments(0)

日和(ひより)ちゃん 誕生!

f0036223_20313732.jpg

13日のおしるしから5日かかりました。午前1時に出動。5時前に産声が聴けました。自然素材の新築の家の居間で お産は生活の一部のように終わったのでした・・
[PR]
by akemi-karko | 2009-08-18 20:31 | お産のこと | Comments(0)

あなたの中の最良のものを・・

人は不合理 非論理 利己的です 
気にすることなく ひとを愛しなさい
あなたが善を行うと 利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく 善を行いなさい
目的を達しようとするとき 邪魔立てするひとに出会うでしょう
気にすることなく やり遂げなさい
善い行いをしても おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく し続けなさい
あなたの正直さと誠実さが あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく 正直で誠実であり続けなさい
あなたが作り上げたものが 壊されるでしょう
気にすることなく 作り続けなさい
助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく 助け続けなさい
あなたの中の 最良のものを この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても 
気にすることなく 最良のものを この世に与え続けなさい
最後に振り返ると あなたにもわかるはず
結局は あなたと内なる神との間のことなのです
あなたと他の人の間のことであったのは 一度もなかったのです
     
                           マザー・テレサ



 とてもタイムリーに この詩と出会えました。いえ、これもそうなっていたこと。すべて決まっていることなのだと思います。私は まさに私と内なる神と対話してきたのだと・・わかっているんです
[PR]
by akemi-karko | 2009-08-17 19:16 | 伝えたいこと | Comments(6)

坊之谷土人形(ぼうのやつちにんぎょう)

f0036223_2105491.jpg

高木つねさん(90才)作。高さ約35センチはあるこの招き猫は 私が10年程前に両親にプレゼントした坊之谷土人形です。ほんとはこの隣に つねさんのご主人作の小さな招き猫がいたのですが 地震で落ちて粉々になってしまいました。さて・・次の大きな地震でこの猫ちゃんも危ないぞと母と対策を練りました。
久しぶりにお盆で実家に泊まり 早々に布団に入っていたら 先程電話が入りました。自宅分娩の方のお産がそろそろとのこと。これは夜中の出動になりそうです・・
[PR]
by akemi-karko | 2009-08-14 21:00 | Comments(0)