いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40
こんにちは・ ブログを..
by desire_san at 21:25
でしょ そう思うくらい自..
by akemi-karko at 10:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

我が家のツツジたち

f0036223_9513269.jpg


3種類のツツジが咲いています
朝日をあびてうれしそう・・
 
さて、アメリカの準備は大体整いました 私だけはっ!!
絵の道具に筆ペンや半紙、書籍を2冊(精神科医フランクルの「それでも人生にイエスという」と機内用にエリコ・ロウの「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」)本棚から、お気に入りの久留米絣のワンピース、に虹色のセーター、ヒートテックのハイネックを5種類、ホッカイロ、布ぞうり、有機三番茶、ブラックジンガー、お土産いっぱい等など。雪降ったそうですから万全に・・。
 
ニンジンジュースと生姜の力のおかげで7割(に変更)回復しました。
だいじょうぶ だいじょうぶ!
もうちょっともうちょっと!
[PR]
by akemi-karko | 2010-04-30 09:51 | 花々 | Comments(4)

7年目のマイ藤

f0036223_6594528.jpg

葉の色ってこんなだったかな?!
ドサッとした感じのこの藤、結構自分に似てて好きです
初めから幹全体も左に傾いています
なにせぶきっちょな誰かさんの植樹なものですから(*^_^*)
でも、いま気付きましたが・・そういえば わたしのカラダの悪いのはみんな左だ・・もしかしたら左に傾いてたりして?!
[PR]
by akemi-karko | 2010-04-30 06:59 | 花々 | Comments(0)

今日もrain・・か

f0036223_9302155.jpg

夜勤で4人生まれて また風邪をひいてしまいました・・
月に4、5回の夜勤を今はやってるだけなのですが 毎回つきまくってまして。
忙しすぎると ”いいお産”への導きが エネルギー不足となり こちらも不完全燃焼になりがち。

6月からは また大学助産専攻科の実習が始まります。
さて今年はどんな学生さんと出会えるのでしょうか
楽しみです

でもその前にまずは免疫力を高めなくては・・
そんな今日は17回目の結婚記念日♪
[PR]
by akemi-karko | 2010-04-27 09:30 | Comments(4)

16日目のカーネーション♪

f0036223_8433954.jpg

この花を毎年父が選んでくれる理由はたぶん・・☆
[PR]
by akemi-karko | 2010-04-25 08:43 | Comments(0)

乳がんだった小倉恒子医師の訃報

f0036223_8294567.jpg

静岡の講演で質問をしたときの答えに、ひとつの疑問が消えたことがあった
凛としたクールな美しさを感じた女性だった
「抗がん剤のアドレアマイシンをルビーと思って受けた」・・は参考にしようと思い込んでみたものの、原石好きでも宝石に興味ない私には無効だった
そんな思い出がある
小倉先生 お疲れさまでした・・。
[PR]
by akemi-karko | 2010-04-25 08:29 | Comments(0)

無題

f0036223_14474738.jpg

桜は散ってしまったけれどこの景色が好きで 時々車を停めては眺める
桜と山の間には 瀬戸川が流れている

アメリカへのお土産を少しずつ準備
ひとりひとり思い出しながら 自分の手でラッピング・・ そんな時間が好き♪
[PR]
by akemi-karko | 2010-04-23 14:47 | Comments(0)

トロント:ミッドワイフクリニックにて

f0036223_82217.jpg


10日後 急遽、夫とアメリカへ
体と心の芯の疲れがどうにも取れなかったこの4月
昨日辺りから ようやく”いつも”に戻り始めた
その前日の 夜勤でのお産 がよかった
体調が悪い時お産を取ると ときに驚くほど私の体は回復する
「仕事療法」と私は呼ぶ
賭け・・のようにお産に向かう
今回は 勝ち!
好転してくれた
でないときは・・当然悪化著しく必ず38度の熱が出る

アメリカで病床の父が待つ
なんとしても今回は行かなくてはならない
後悔しないように・・
父に”看護”のベストを尽くしたように
限られた時間、義父にもベストを尽くしたい
「看護」 は私の本業だから
[PR]
by akemi-karko | 2010-04-22 08:02 | Comments(0)

母の庭より

f0036223_1957424.jpg

臥せていた間にモッコウバラが花を咲かせ、3本の牡丹桜はすでに散り初めていました。
残念!しかし MY藤は もうすぐ開花いたします♪
いつまでも寝てられないので 午前中からちょっと試しに動いてみました。
まずは予定日迫るインドネシア人カップルを訪問。緊張ほぐしです。
一旦帰宅して休んでから 牧之原市保健センターで保健師さんと打ち合わせなど。
なんとか1日クリアしました。
これなら明日はお産できるかなぁ・・微妙かなぁ。
心配かけまくり いつもすみません!
[PR]
by akemi-karko | 2010-04-19 19:57 | Comments(2)

みんなちがってそれでいい

f0036223_11563784.jpg

・・という意味だろうと瞬間的に思ったこのポスター。
多民族共存共生のカナダだからこそ。でもそれってなんにでも当てはまる気がします。
違いは個性。大事なのは認め合うこと、differentを楽しむ心の余裕なのではないかと。

・・とそんな話をしてくれない?って流れに朝の電話中なりました。彼女は英語で授業する中高一貫教育バイリンガルコースコーディネーターです。教師だけじゃなくて第三者からのメッセージも必要かと思うんだよねぇ。なんなら英語で(笑)英語は無理だけど 面白そうじゃないってことで「いいよ~」と恐れ知らずの私は返事してました。公立校の生徒さんたちと違うんだろうか?食らいつき方や突っ込みはどう来るんだろう?まだ決まったわけでもないのにちょっとウキウキ♪もちろんお産のお話から上記の流れに持って行くんですけどね!
[PR]
by akemi-karko | 2010-04-18 11:56 | 地球あちこち | Comments(0)

手を伸ばして撮った呑海寺午後2時の白椿

f0036223_1552388.jpg

父の命日です
今日は特別、琉球泡盛古酒くらを買って仏壇へ。
母はどこかと電話すれば 横浜中華街にいました。
さすが母・・ノロウィルスと聞くや(移るからと)私に全く近づかない母。その後の気管支炎で寝込んでるのも当然知らず、 中村玉緒のコンサート(??)付き一泊旅行におごるから行かないか?と誘いの手紙を書いてくる母。
ノロウィルスでふらふらしてる私に、誕生日プレゼントバーゲンダッツのアイスいろいろ盛り合わせ(確かに元気なら 一番うれしい贈り物♪)をくれた夫と同じくらいスゴいんです。
しかし、この激しい家族に救われ 支えられてるのは事実・・
感謝 感激 雨 あられ でござんす♪
ありがとう みんな。 
[PR]
by akemi-karko | 2010-04-17 15:52 | 花々 | Comments(0)