いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40
こんにちは・ ブログを..
by desire_san at 21:25
でしょ そう思うくらい自..
by akemi-karko at 10:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

<   2011年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

清水駅前銀座

f0036223_2240921.jpg

一昨日 テレビで見かけたお元気な102歳のおばあちゃんにアボナシ取材・・
「紅屋さん」を目指しました
清水を歩くのは初めてです。
昭和カラーの溢れるなかなか楽しい商店街の一番奥に紅屋さんはありました
病み上がりとのことで 「しずおかの文化」と名刺をおいて また改めることに。
取材は 時間との戦いです
生きているうちに・・あちらもこちらも。
[PR]
by akemi-karko | 2011-07-28 22:40 | 連載 月と産声 | Comments(0)

英さんからのプレゼント

f0036223_757053.jpg

着物の話から 琴の話になった
私も琴を弾くが 英さんも女学校時代から琴や三味線を弾いていたそうだ
流派も同じ山田流。
爪は同じだ
身辺の整理を殆ど済ましてある英さんだが 箪笥の隅っこに残していたこの爪。
大正時代のものだ。
「あなたにあげるわ」
嬉しい
しばし預からせていただき
いずれは どなたか親戚の方へ。
[PR]
by akemi-karko | 2011-07-28 07:57 | 愉快な仲間たち | Comments(0)

「しずおかの文化」発売されてました!

f0036223_20413378.jpg

本屋さんで二冊買ってきました
本来ならば渡米中の6月に出てるはずでした
次号は12月 2月 3月と続くそうです
なんてバランス悪いんでしょう・・(^^ゞ
でも気にせず淡々と書いていきます・・
今日は書き上がった次号分原稿を持って 再び英さんを訪問してきました
英さんのお父様は 昭和の初め 県の水産会長を勤められ その時にシーチキンを作られたのだそうです
シーチキンは「海の鶏」の意味。
豊漁過ぎたトンボマグロを肥料にするには勿体ないと
研究を依頼し。
なるほど・・今日も勉強になりました
 
お知らせ:しずおかの文化は ネットで購入できます
500円です よろしくです(^-^)
[PR]
by akemi-karko | 2011-07-27 20:41 | 連載 月と産声 | Comments(0)

2000のお産にありがとう

f0036223_2229338.jpg

今日 2000人目の赤ちゃんを取り上げさせていただきました
2000人は直接介助させていただいた数。途中で帝王切開に至ったり 医師の手を要したお産は入っていません
現場に立つとお産が荒れることも多いわたし。ですからその数も結構な数ありました この26年の間に。
前にも書きましたが 数は勲章でも自慢でもありません
ひとつひとつのお産はカウントしていないお産も含め 私を育ててくれた大切なお産です
やはり・・これはもう感謝しかありません
お酒は飲めないので アイスクリームバスケット1300円で26年を振り返っている夜です
[PR]
by akemi-karko | 2011-07-26 22:29 | Comments(4)

ハンガリー料理作りました

f0036223_19391857.jpg

パプリカチキンのできあがり!
[PR]
by akemi-karko | 2011-07-24 19:39 | Comments(2)

まだ紫陽花咲いてます

f0036223_17593897.jpg

涼しい1日・・昨日から書いてるエッセイを推敲している
26日発売の連載「月と産声」は、102歳の助産師新庄英さんでまとめた
次号は 続 新庄英さんでいく。
「最近、言葉が パッと出てこないの」
「そんなの 私もしょっちゅうです」
「 白い花を見てマーガレットだったかな? マーガリンだったかな?と考えたりするの 」
ふたりでゲラゲラ笑いながら 4時間位おしゃべりなのか取材なのか・・
いつも楽しくてたまらない
どうしても忘れててでてこないときは
いろはにほてと・・と頭の文字がどこかで引っ掛からないか口に出すのだと言う
んん・・なるほど・・である
あいうえおでないあたりがさすがだ。
[PR]
by akemi-karko | 2011-07-24 17:59 | 連載 月と産声 | Comments(0)

ようやく時差ぼけ脱却

f0036223_22143510.jpg

行く度にあちらでもこちらでも時差ぼけで1〜2週間も要していては たまらないのですが・・仕方ない。
飛行機では眠れない性分。
昨日は取材。
今日は友人ふたりに時間差で会い 夕方からは次号分のエッセイを書いてます。
新書しずおかの文化5 は 26日発売です!
[PR]
by akemi-karko | 2011-07-23 22:14 | Comments(2)

映画「大鹿村騒動記」を観た

f0036223_20351756.jpg

何年前からか 大鹿村に通っている
300年続く村人による村歌舞伎を伝承している村
蒼い芥子の花の咲く村
明日香ちゃんという女の子の住む村

思い出いっぱいのその村が舞台
原田芳雄さんのご冥福を祈りながら・・
いい映画でした ほんとに
[PR]
by akemi-karko | 2011-07-21 20:35 | Comments(0)

祝・BRUINS WON

f0036223_2084267.jpg

「BRUINS WON THE STANREYCUP 2011!! 」
何度言わせられたか アメリカで(汗)
アイスホッケーの頂点にたったのが ボストンブルーインズ なのです
一度ホームのボストンで試合を観戦したことがあります
今日は そのお祝いにお菓子教室を開いている夫の友人が こんなサブライスケーキをくださいました
生クリームのこのケーキを生徒さんに分けるのだと大事に大雨のなか抱えてレッスンへ・・土曜日までもたせるそうですが 腐ると思うよ〜(^^)
[PR]
by akemi-karko | 2011-07-19 20:08 | Comments(2)

「しあわせ」とは

f0036223_12331579.jpg


アメリカに持参した本の一冊は、中西進著「ひらがなで読めばわかる日本語」
その中に、「さいわい」について書かれている
”やまのあなたの空遠く 幸ひ住むとひとのいふ”
このカール・ブッセの詩のなかの
「さいわひ」をどう解釈するか
・・(読んでください(^-^))

「さいわい」の古語は 「さきはひ」。
「さきはひ」という言葉は 花盛りが長く続くという意味。
よって ひとの感じる「さいわい」は

「心の中に花が咲き溢れてずっと続く状態」であり それを日本人はしあわせだと感じた

・・とちょっとはしょったが 書かれている

同級会で ある友人にいきなり聞かれた
「こんにちは しあわせ?」
「うん」即答した
答えながら 中西氏の書かれた文章が頭をよぎった
心の中に花が咲き溢れている・・なんて素敵な表現なのだろう
昔の日本人の感性がそこにある

花は自分の心のなかに・・
すべて自分のこころ次第
比較するものではなく。
[PR]
by akemi-karko | 2011-07-19 12:33 | 伝えたいこと | Comments(0)