いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40
こんにちは・ ブログを..
by desire_san at 21:25
でしょ そう思うくらい自..
by akemi-karko at 10:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鴬鳴く朝

f0036223_10144319.jpg

[PR]
by akemi-karko | 2012-02-28 10:14 | Comments(0)

37回目の弟の命日

f0036223_19325169.jpg

今朝 出勤前に畑の梅を撮りました

愛するひとのいのちが消えてしまった日
何度巡ってこようと
その日は その人のことを思い出して過ごす
もうすぐ3月11日・・
今なお仮設住宅で寒さに震えながら
過ごされている人々・・
福島の人々・・
家族離散を余儀なくされている人々・・
両親を亡くしてもがんばっている子供たち・・
たくさんの人々への想いも重なる今年の命日でした
[PR]
by akemi-karko | 2012-02-26 19:32 | Comments(0)

ひとりで大丈夫っていうひとはいない

f0036223_13113713.jpg

「アイム オッケー」
「へへへ元気元気」
「尋常ではないと思いますが大丈夫です」

みんな言ったし 言う

でも大丈夫じゃないのを知っている

ひとりで大丈夫なひとなどいない
 

不安や寂しさや心細さ・・あるのに そう言う

ひとは悲しいいきもの

いずれ死んでいくのがわかって生きているいきもの

だからこそ

あなたの手を離さない

私は離さない
[PR]
by akemi-karko | 2012-02-23 13:11 | Comments(0)

ほつほつと..梅

f0036223_1654487.jpg

「病気は回復過程である」
ナイチンゲール

みんな元気になあれ
[PR]
by akemi-karko | 2012-02-21 16:54 | 花々 | Comments(0)

しずおかの文化新書 7 まもなく発売!

f0036223_19283137.jpg

2・23富士山の日に発売されます (^^)
連載月と産声は「英さん3」です
今回は長くなってしまい ペナルティF9AB.gif

しずおかの文化新書は、毎回テーマを決め 徹底的に追及していく本です
今回は 富士山シリーズ第2弾・・「湧水」です
この表紙の エメラルドグリーン・・私の一番好きな色です
[PR]
by akemi-karko | 2012-02-17 19:28 | 連載 月と産声 | Comments(3)

バレンタインデー

f0036223_20201812.jpg

ではあるが・・なんら変わらず
夜勤明けで眠らずに エッセイをふたつ同時進行で書いた。
蔵田と田遊びに絞って取材。
一昨日行った蔵田では
「また産婆さんが来たよ(^^)」
と,80になるおばあちゃんたちが お汁粉を振る舞ってくださった
相変わらず夢中になると寝食を忘れ・・。

夕方は入院している叔父を見舞ってきた

体調を崩している大切なひとたちが三人ほど私の回りにはいる

いつもみんなの回復を祈って祈って祈って祈って・・います
[PR]
by akemi-karko | 2012-02-14 20:20 | 連載 月と産声 | Comments(0)

2012年の2月12日朝

f0036223_10332959.jpg


この日は 色々・・
午前中に昨日の田遊びについて取材
昼に 蔵田でおでんとお汁粉いただきながら取材
夕方は 夫とジハントルコレストランでトルコ料理とフィリピン料理(??)
なぜか タガログ語のカラオケが始まった
浜松から来たインドネシア人の友人夫妻と久しぶりの再会
4人でカフェでおしゃべり。
帰宅後はエッセイの執筆
・・とこんな具合でいつも
動き過ぎか 倒れてるかのどちらか。
[PR]
by akemi-karko | 2012-02-12 10:33 | 花々 | Comments(0)

滝沢の田遊び 2012

f0036223_108376.jpg

お産をする演目のある田遊びは 日本にここだけ。
なかなかいい写真が撮れない・・また来年がんばろうF9AB.gif
[PR]
by akemi-karko | 2012-02-12 10:08 | お産のこと | Comments(0)

ふきのとう見っけ

f0036223_22301361.jpg

ちゃんちゃんこ羽織って 庭のフキ群生地へ
落ちてる木の枝でかき分ければ・・ありましたありました
あっちにもこっちにも(^^)
[PR]
by akemi-karko | 2012-02-11 22:30 | Comments(0)

お気に入りの一枚

f0036223_9341948.jpg

愛する叔父たち叔母たちの50年前の写真
中央でえっへんポーズしてるのが
仲良しの涙もろくて寂しがり屋で実にファニーのアンクルダニー(^^)
半分は天国からではありますが
いつでも
どこにいても
どんな時でも
私たちを守っていてくれるのがわかります
いつもの優しいスマイルのまんまで・・
[PR]
by akemi-karko | 2012-02-11 09:34 | アメリカの日々 | Comments(0)