いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40
こんにちは・ ブログを..
by desire_san at 21:25
でしょ そう思うくらい自..
by akemi-karko at 10:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

f0036223_2245834.jpg

ブログを通して繋がっているみなさまの
おひとりおひとりに
ありがとうを伝えたい 心からm(__)m

みなさま よいお年を
[PR]
by akemi-karko | 2012-12-30 22:45 | Comments(4)

介助させていただいた方からの手紙

f0036223_1613885.jpg

若い頃から このように一生懸命に思いを伝えてくださるお手紙に支えられてきました
赤ちゃんの名前に 私の名の1文字を取ってくださりました
取材でご年配の産婆さんにお話を伺うと よく聞いていたことでした
「私の名前を付けたのよ」って。
でも私は 28年助産師をやってきて初めてです
私の「美」を取って「美玖」。
いい名前です
響きもいい。
また忘れられないお産がひとつ増えました
ありがとうm(__)m
[PR]
by akemi-karko | 2012-12-28 16:01 | お産のこと | Comments(2)

しずおかの文化新書 11発売

f0036223_12195559.jpg

今回の連載 月と産声は「看取り」。
8月に亡くなった叔父のことを書きました

クリスマスイブに編集長ご夫妻とクリスマスランチをしながら 来年の連載についてお話。
次回は世界で一番女性に優しい国といわれるノルウェーについて書いてみようかな・・
「もう書き始めて!」と言われ その夜から発熱F9AB.gif
うれしいお話も聞けました
ある女性版画家の方が わたしの連載を楽しみにしてくださっている って。
そのような話 滅多に聞けないので これは嬉しかった (^^)
励みになります

30日 次回の分の初校が送られてきました
なんか・・直したいとこばかりで 頭を抱えてます・・
え~このまま年越し???
[PR]
by akemi-karko | 2012-12-28 12:19 | 連載 月と産声 | Comments(0)

庭先の山茶花

f0036223_7534368.jpg

「クリスマスにはサンタクロースがきてプレゼントをくれる」
毎日眺めていたビンクの毛のマフラーが置かれていたときは 本気で信じた
誰にも言わなかったのになぜなぜわかったの?って。
何年かあとのクリスマスには クラッシックのLPだった
これはおかしいなぁ・・わかってないなぁ・・になった
「願えば夢は叶う」
「夢を与える」
シンプルにそこだけ伝えられたらいい
そしてそこでやめておく(^^)
[PR]
by akemi-karko | 2012-12-24 07:53 | Comments(4)

ブロッケン地区にある古い井戸

f0036223_727826.jpg

かつてこの地を治めた王家の紋章がついていました
いまは井戸としての機能は果たさず
寄付金を投げ入れ
そのお金は この世界遺産ブロッケンのために使われるのだそうで
つまり貯金箱ってことになります
[PR]
by akemi-karko | 2012-12-24 07:27 | 地球あちこち | Comments(0)

ベルゲンの助産師学校 校内ポスターより

f0036223_7185060.jpg

昔の助産師が新生児健診している写真。
聴診器の形が面白い
[PR]
by akemi-karko | 2012-12-24 07:18 | Comments(2)

ベルゲン ブロッケン地区にあった電話ボックス

f0036223_7135525.jpg

携帯がなかった時代
電話をかけるドキドキや繋がった時のうれしさ
ありました
慣れってこわいなぁ
「どこでも電話」
いいような あの時代に戻りたいような・・
[PR]
by akemi-karko | 2012-12-24 07:13 | Comments(2)

もう一枚♪

f0036223_19361111.jpg

手作りの雑貨を売るお店「どんぐり」さんの庭から。
 
クリスマスイブだというのに 
お掃除疲れからか
右目が腫れてしまいました
ノルウェーから帰って
こんな感じは3回目。
たぶん・・免疫が落ちて菌がはいったんでしょう
痛みとだるさと・・んんん・・
絶好調!って言いたいのに言えないクリスマスイブ(ーー;)
[PR]
by akemi-karko | 2012-12-21 19:36 | がんのこと | Comments(3)

2012 12 21 ♪

f0036223_19235640.jpg

病院受診さぼっちゃいました
本棚が崩壊寸前で それに伴い リビングの模様替えが必要になり これをなんとかしなくてはストレスが溜まる一方なので ひとりで朝から家具と格闘。
気に入った本棚が見つからず
結局丸太を二本買い 大工さんに切っていただき 本棚にする・・になりそうです
和室六畳間は 本で溢れちゃいましたF9AB.gif
[PR]
by akemi-karko | 2012-12-21 19:23 | 花々 | Comments(0)

三浦治療院ふたたび

f0036223_187058.jpg

今年最後の整体。
沖縄のスズメウリだそうです
眠れぬ夜から そのまま夜勤にはいり
50時間近く眠らず お産を介助。
帰宅して爆睡の後 整体へ。
スッキリ!
明日は 川越受診へ・・
[PR]
by akemi-karko | 2012-12-20 18:07 | Comments(0)