いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

でしょ そう思うくらい自..
by akemi-karko at 10:34
あれれ… 既婚者だったっ..
by akari at 19:30
鍵さん どうだったかなぁ..
by akemi-karko at 10:26
浦さん コメントありがと..
by akemi-karko at 07:10
今日は。 「しずおかの..
by 望月(浦田)敏弘 at 19:13

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

北の大地より届いたプレゼント

f0036223_9533554.jpg

句集二冊。
獣医の豆作さんは俳句も詠まれます
豆作さんの句集「北の獣医師」裏表紙に一句添えられていました
産む牛と 白息合わす 助産かな

牛とはいえ 助産の句もいっぱいありました
これから大事に読んでいきます
[PR]
by akemi-karko | 2013-02-27 09:53 | Comments(2)

弟の命日ふたたび

f0036223_23451029.jpg

ひさしぶりに3人赤ちゃんを夜勤で取り上げた
満月 命日 お産・・そんな2 26 2013。
ぼんやり 過ごした1日が終わる。
[PR]
by akemi-karko | 2013-02-26 23:45 | Comments(0)

春間近

f0036223_16155166.jpg

母の入院も16日目。
毎日顔を出すようにしている
こんなに毎日会うのは高校時代以来だ。
今夜も夜勤入り。
ゴミを捨て 新聞と本を届け 気になっていた患側右手を石鹸でゴシゴシ、最後にあったかいタオルで拭き取ると左手と同じ色になった。
看護の基本を こんなところで試されるんだろうなぁ・・気付くのがちょっと遅かったぞ! F9AB.gif
[PR]
by akemi-karko | 2013-02-22 16:15 | Comments(2)

空を見上げるサム

f0036223_13431999.jpg

毛がモコモコしてました
[PR]
by akemi-karko | 2013-02-20 13:43 | 愉快な仲間たち | Comments(2)

あんず天国へ・・

f0036223_16213095.jpg

昨日死んでしまいました 角があるのがあんず。
写真を探して・・ 母ゆずとのツーショット
雨が 悲しい
いまから夜勤です
[PR]
by akemi-karko | 2013-02-18 16:21 | 愉快な仲間たち | Comments(6)

しずおかの文化新書連載終了となりました

f0036223_64147100.jpg

紙面縮小に伴い連載群はすべて終了との連絡がありました。
連載「月と産声」をいままでありがとうございました!
連載は終了でも エッセイは書き貯めていきます。
あと100ページくらい書けたらと思います。
伝えたいことヒントになりそうなこと 助産師として選んでまとめていきます
連載は終了ですが
30年続いているしずおかの文化雑誌を
どうぞ今後ともよろしくお願い致します!
[PR]
by akemi-karko | 2013-02-17 06:41 | 連載 月と産声 | Comments(0)

滝沢の田遊び2013

f0036223_6331189.jpg

昨夜は 田遊びへ
焚き火の近くで 甘酒をいただきながら 約四時間。よかったです 今年はまた一段と。
300年以上続いている伝承芸能。
これからもがんばってほしいです
保存会のみなさま ありがとうございました!
[PR]
by akemi-karko | 2013-02-17 06:33 | Comments(0)

しずおかの文化新書12発売

f0036223_2041867.jpg

2月23日富士山の日に発売だと思っていた最新号が今日届いていました
「アメリカの父を看取る」で書きました
毎回 新書にはテーマがあり 今回は植物の富士登山です
このテーマがなんであろうとマイペースで書いてます
「珠には テーマに添った内容で頼むよ」 と編集長には言われますが F9AB.gif
存続の危機にある500円の新書
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by akemi-karko | 2013-02-13 20:04 | 連載 月と産声 | Comments(0)

うちの梅が咲きました

f0036223_20474119.jpg

オペ後出血があり 心配した母も落ち着き 今日は韓国ドラマを観てましたからもう大丈夫でしょう
まぁ ひと安心。

普通に勤務しながらも いろいろ考えています 頭のなかでは。
どうして回旋異常が多いのか
アレルギーが多いのか
母乳が冷たいほどなぜからだが冷えているのか
抗生物質をあんなに母体に投与して 影響はないのか
不妊治療はそこまでしていいのか等々 ・・
エッセイも久しぶりに読み返したら
んん・・面白くないじゃないか!と気付く。
さてといまから書き直すとするか・・
[PR]
by akemi-karko | 2013-02-12 20:47 | Comments(0)

あぶない あぶないボスネコ登場

f0036223_1523548.jpg

もっと高い位置にみかんをおかなくちゃF9AB.gif
[PR]
by akemi-karko | 2013-02-12 15:02 | Comments(0)