いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40
こんにちは・ ブログを..
by desire_san at 21:25
でしょ そう思うくらい自..
by akemi-karko at 10:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 ありがとうございました

f0036223_2271696.jpg

みなさま よいお年を
[PR]
by akemi-karko | 2013-12-31 22:07 | Comments(0)

パレスホテル箱根のハヤシライス

f0036223_15235537.jpg



[PR]
by akemi-karko | 2013-12-25 15:23 | Comments(0)

箱根 ポーラミュージアム

f0036223_1275625.jpg

ルノアール展だけど モネの睡蓮が やっぱりやさしくて好き・・
[PR]
by akemi-karko | 2013-12-25 12:07 | Comments(0)

岡部 巨石の森公園

f0036223_19145746.jpg

杉村孝氏の作品。
[PR]
by akemi-karko | 2013-12-21 19:14 | Comments(2)

みかんの収穫最盛期

f0036223_17583782.jpg



[PR]
by akemi-karko | 2013-12-16 17:58 | 連載 月と産声 | Comments(0)

Harks's eyes Lion's mind Lady's hand

「鷹の目のように患者を注意深く観察し ライオンのように強い精神を持って病気に立ち向かい 患者さんには女性の手のように深く手を差し伸べる」という意味だそうだ。
昔 お世話になった医師のみなさまは、昼間は慶応大学病院で仕事をし 夜は満員電車に揺られ 私の勤務する病院の当直をされていた。多い時は 1晩に7人の赤ちゃんが生まれたこともある。それは過酷な日々であったに違いない。その頃、覚えているお名前が5名。それも名字だけだったがインターネットはすごい。すぐに見つかる。その中のおひとりは医学部助教授に。その方の紹介文にあった一文が、タイトルの言葉だ。万が一卵巣に転移したら・・お願いする医師が見つかった。

[PR]
by akemi-karko | 2013-12-16 10:23 | Comments(0)

ブログ「純子先生のエッセイ」を読む

昨夜辿り着いたひとりの女医(産婦人科医)さんのブログ・・ずっと頭から離れない。
43歳という若さで今年逝去・・。
20代後半、東京郊外の病院でお産に明け暮れていたころ お世話になった先生の奥様だ。


[PR]
by akemi-karko | 2013-12-15 10:59 | がんのこと | Comments(0)

山茶花ラッシュ

f0036223_12591264.jpg

夜勤入りなのに眠れず 仕方なく起きて 豆乳ラテ作って飲みながら さざんか眺めてるわけです・・
圧力鍋で朝から 北のカルこっこというチキンを使ってホワイトシチューを作ったら さきはど 「歴史的に美味しかった」と夫に誉められました
「ハウス」使ったんですけどF9C8.gif まぁいいか 言わなくても(^^)
[PR]
by akemi-karko | 2013-12-11 12:59 | 花々 | Comments(0)

「光のスープ」届く

f0036223_12575840.jpg

イギリス在住の友人が小さな本を作った
「光のスープ」。
彼女とは陶芸家三崎哲郎氏のブログ経由で繋がった。
すでに長い付き合い・・ しっかりものの妹のような彼女の本を 助産院に持っていく。

[PR]
by akemi-karko | 2013-12-09 12:57 | Comments(0)

お気に入りの絵

f0036223_17463956.jpg

整体を終え ひさしぶりに実家に寄れば 玄関の絵が変わっていた。
わたしの好きな 中島千波の「椿」。
季節に合わせ 母が絵を変えている。
母の作ったおでんをおかわりして 西の空の薄い月と金星を眺めながら また山に帰った。
[PR]
by akemi-karko | 2013-12-06 17:46 | Comments(0)