いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40
こんにちは・ ブログを..
by desire_san at 21:25
でしょ そう思うくらい自..
by akemi-karko at 10:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

平井睦氏のアライグマ

f0036223_2024730.jpg

藤枝 瀬戸谷温泉ゆらくにて 今月いっぱい展示されています
平井さんの描かれる動物の瞳に会いにいらしてください
ひとりで静かに眺めていると声が聴こえてきそうです
[PR]
by akemi-karko | 2017-02-21 20:02 | 愉快な仲間たち | Comments(2)

ロンドンから劇団がやってくる

f0036223_20451798.jpg

シェイクスピア「十二夜」の公演があるのです!
ブログに何度も以前登場しました小田幸雄先生が亡くなられて5年・・大好きだったイギリスから劇団がこの小さな町にやってくるのです
小田先生メモリアルです。
施設に入っていらっしゃる菅晴子先生(焼津第一助産院元院長87歳)にお話すると
「あなたは行くんでしょ?わたしも行きたい」じっと見つめられました
体調で行けるかどうかわかりませんが 行きたいという気持ちは大事です
弱気だった先生から久々に発せられたこの言葉にびっくりしましたが 今日先生の分のチケットを買ってきました
きっとこれで先生はまだがんばれるはず。
ご家族と共に先生の目標を支えられたらと思います
お近くのみなさま
イギリスの劇団による「十二夜」(字幕あり)滅多にこんな機会はないでしょう
ご一緒にいかがですか?

[PR]
by akemi-karko | 2017-02-17 20:45 | Comments(0)

竜宮小僧の伝説

f0036223_822021.jpg

たまたま過去のエッセイが必要で 「しずおかの文化」を見ていたら 井の国でまとめられた号がありました
独り歩きしつつある竜宮小僧。
民俗関係の仲間や師匠が書いている本家本元です
興味のある方は
しずおかの文化2008年秋号 をお読みください
連絡先 静岡県文化財団 電話 054ー203ー5714
[PR]
by akemi-karko | 2017-02-16 08:22 | 連載 月と産声 | Comments(0)

「ロッジのキャストアイアン大国」届く

f0036223_167852.jpg

ブログで知ったアメリカ家庭料理のレシピ本である
なんと翻訳されている!のだ。
ページをめくりながら いまやらなくていつやるんだというひとつの閃き・・頭のどこかにいつもありながら行動するに至らなかった自分の思いに光が差す
それは、カーコスキ家のレシピ本を作ること。
アメリカを訪ねる度に義母は ボロボロの手書きレシピメモを時々見てはそれは美味しい料理を作ってくれる
料理に興味なくきた私が💦 一体どこまで母のレシピを理解できるか 英語が理解できるかだが、やってみたいと思った
この本に出会って。
止めようと思っていた今年の渡米。
8月にやはり行こうかなぁ・・と気持ちはそちらに傾く。
[PR]
by akemi-karko | 2017-02-15 16:07 | Comments(0)

今日の絵

f0036223_2182035.jpg

ほんとにアップするほどのものでもなんでもないのですが・・(ーー;)
クリスチャンではないのになぜか教会の絵になる
夫がカソリックだからか
描いた絵は ほしいという方に差し上げている
よってなかなかたまらない
いいか それも。
「万事 こだわらずに」は最近の心がけ。

[PR]
by akemi-karko | 2017-02-13 21:08 | 気ままに絵画 | Comments(0)

祖母101歳になる

2月9日 祖母が101歳になりました
誕生日前に施設に会いに行きました
布団の中の手を握ると「冷やっこいのう」と。
私の手は 逆に温かくなりました
2ショットを撮っていただいて
その写真を一緒に見れば
入れ歯を外した祖母の口は開けっ放しで
また それを見て「口が開いている」とボソッと。
祖母とのこんな時間を結構楽しんでいます(^^)
肝心の誕生日は インフルエンザ対策で施設へは誰も入れず 会えずだっとと母からのメール。
仕方ないとしても さぁ どうして誕生日を過ごしたのかなぁ・・おばあちゃんは。
 
すみません 今日(2月17日)母に会ったら 「おばあちゃん 101歳だったから」ってーー;
ちょっといい加減なところがありまして時々 そこで間違える?ってことが。
「100以上は間違いなかった」と笑って言い切る母でございます。


[PR]
by akemi-karko | 2017-02-12 19:51 | Comments(0)

縄文時代の祭祀具「石棒」を見る

f0036223_15636.jpg

雨の中、藤枝市郷土博物館に行ってきた
目的は 写真に写っている完璧な形でご近所にて出土された縄文時代中期の石棒。
子孫繁栄を願った祭祀具で、長さ64、5㌢ 重さ16㌔地面に突き立てて使用したようである
何度も足を運んでいる博物館なのに 教えていただくまで全く目にも入らず関心も持たなかった石棒。
住んでいる瀬戸ノ谷をもっと知りたいと思った。
18日夜は 滝沢の田遊び。 今年も孕五月女(はらみさおとめ)を見にいく。
[PR]
by akemi-karko | 2017-02-09 15:06 | 伝えたいこと | Comments(0)

「朱」

f0036223_1984283.jpg
夜勤明けで髪をカットしに美容院にゆき 待っている間に家庭画報1月号を読む
私の名前の「朱」について書かれていた
私は もしかしたら 名前で生かされているのかもしれないなぁ・・と思った

この家庭画報、父が婚約中 母に毎月プレゼントしていたらしい
55年前のことだ
父 なかなかやるなぁと思った
母は そんな話を先日話してくれた
知らなかったことがいっぱいだ@@

[PR]
by akemi-karko | 2017-02-08 19:08 | Comments(0)

昨日描いた絵

f0036223_18532464.jpg

素敵な景色の写真を覚えておいて フリーハンドでいきなり描いていきます。これはニュージーランドの景色から。
オークランドの空港に売っていたマヌカハニー味のチョコレート 店員さんのイチオシだったがたしかに美味しかった
絵を描きながら その国を思い出しています
[PR]
by akemi-karko | 2017-02-06 18:53 | 気ままに絵画 | Comments(0)

節分2017

f0036223_21191071.jpg

島田にある真言密教島田教会の節分行事に参加しました
東海四県で唯一の高野山大僧正でいらっしゃる和尚さんとは チベットを一緒に旅したことがあり かれこれ40年近いお付き合い。ご年配のみなさんが多く 「みなさんはうごかなくていいですからね!」
豆を持った鬼が隅々まで動いておりました
親切な豆まきでした
[PR]
by akemi-karko | 2017-02-03 21:19 | 愉快な仲間たち | Comments(0)