いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40
こんにちは・ ブログを..
by desire_san at 21:25
でしょ そう思うくらい自..
by akemi-karko at 10:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

海と空

f0036223_1757362.jpg

深呼吸してきました
海は 静波。

“あまりにも
ひとりの時間の多すぎて
わたしはシングル?
錯覚に陥る“

短歌不調・・・・💦
[PR]
by akemi-karko | 2017-03-29 17:57 | 日記風即興短歌 | Comments(2)

春は黄色

f0036223_1719756.jpg

今日は朝から短歌を考えている・・
あまりにしばらくぶりで まったく言葉が繋がらず。
[PR]
by akemi-karko | 2017-03-29 17:19 | Comments(0)

香花咲く

f0036223_20273840.jpg

暖かかったり 寒かったり・・渡り鳥のジョウビタキも 自然を読めないんじゃないかと心配になります


[PR]
by akemi-karko | 2017-03-24 20:27 | 愉快な仲間たち | Comments(0)

アメリカで探したポスター

f0036223_20375835.jpg

アメリカで 義母の力を借り、やっと見つけて買えたポスターが寝室にある

体調不良が続くと いつまでこの景色を眺めて生活できるかなぁ・・と思う
一番近いコンビニまで車で15分。
車の運転ができる間はいいが できなくなったら ここには暮らせない
現実に山暮らしは 年を重ねるごとに厳しくなっていくだろう
それは言えること。
[PR]
by akemi-karko | 2017-03-20 20:37 | がんのこと | Comments(0)

寝室の窓 全開!

f0036223_1045624.jpg

またまた風邪でダウンして悪寒 微熱が繰り返され六日目に突入。
ようやく窓をあける気分になりました
オイルヒーターと加湿器はフル回転。
ベットサイドのテーブルには
シュガーレディのオーガニック16(おいしい!野菜と果物ジュース)
OS1
レモンをスライスして蜂蜜で浸けた蜂蜜ホットレモン
iPad
カメラ
体温計
万能酵母
保湿ペーパー
東京新聞など 並んでいます
寝込んだときバージョン♪あぁ
まだ病んではいますが、またそろそろ 寝ているのに飽きてきました

[PR]
by akemi-karko | 2017-03-20 10:45 | たとえば 今日・・ | Comments(0)

「お医者がいるから仕事ができる」

タイトルの言葉は 菅晴子先生(元 焼津第一助産院院長)がいつもいつもおっしゃっている言葉です
安全なお産は その母親が胎児だった頃に遡り 導かれるものだと私は思います。
しかし いま目の前のお産に向かい合うと そんなことは言っていられない
お産は やればやるほど 恐さを知ります
よって 心してかかりますが どうしようもない事態も起こりえます
そんなときは やはり医師を頼ります
「お医者さまさまです」
菅先生の言葉は 恐さを知っているからこその言葉。
2500人以上のお産に立ち会って来て 私も同じ思いです。
最終的に頼られる医師という仕事は、なんと大変な仕事なのだろうといつも思います

と、昨日救急車に乗り 改めて思ったこと。


[PR]
by akemi-karko | 2017-03-14 09:10 | お産のこと | Comments(0)

33年前のフォーマルバック

f0036223_1231735.jpg

歯医者で 「捨てる&持たない暮らし 少なさこそ最高の贅沢」という見出しのあった日経マガジン12月号が目に留まり そうだそうだと片付けをコツコツと始めたところ。
が、この剥げてしまったバックを不燃物で出せば 不燃物担当係の夫が なにかレッスンに使えそうとまた持ち帰ってきた
紙の日にも 出した以上に本をもらってくる日も昔あったよそういえば💦
片付けは 足並みを揃えないとできない!
絶対無理!
[PR]
by akemi-karko | 2017-03-10 12:03 | Comments(0)

リンパ浮腫と両手の痺れ

乳がんオペ後15年目を迎えても 後遺症は消えず 後遺症とともに日々はある
3キロの赤ちゃんをひとり沐浴させるだけでも 左手のリンパ浮腫は悪化する
利き手の右手で赤ちゃんの頭を支え 左手で体を洗ってみるがなかなか難しいものである
後遺症に加え 私は胸郭出口症候群という病気もあり 一定の位置に左右の手が挙がると血流は途絶え しばらくすると痺れが生ずる
これが悪化するのは 体重が増えたとき
ここのところ 至福のひとときが多くなり 体重は確実にアップ💦
遂に 痺れでどうにもこうにも眠れず
一睡もできない夜があり 夜が明け 朝になって・・
いつものように夫のお弁当を2食 ふらふらしながら用意し出勤。
なんとか1日勤務をこなし 帰宅して11時間の爆睡。
そして その朝からまた眠らず夜勤に入り お産をとりまた帰宅して3時間寝て。
これでは 自律神経がめちゃくちゃになるはずだ
しかし 助産師も看護師も 何かしら体の故障をかかえながら仕事をしている
私だけではない
休めば 他の人に負担はかかる
きっとそんなこと思いながら仕事をしている人々
意外と多いんじゃないかなぁ・・
ねぇ モズよ ねぇジョウビタキよ
今も庭にいる 毎日くる野鳥たちにひとりごと。


[PR]
by akemi-karko | 2017-03-08 17:17 | がんのこと | Comments(0)

母からのメール返信

「ひこ(弟)の命日だね 今日はいい天気☀」と送れば
「了解しました」と返してよこす
なんでもかんでも 「了解しました」しか返って来ない
ボケているわけではないはずだが
どうも考えて送ってはいない💦

最近がんばってブログアップしているのは
年賀状に意外にも「読んでるよ」が多かったからです
ありがたいです
忘れないでいてくれる😭
だから ちょこちょこと更新再開しました。
感謝。


[PR]
by akemi-karko | 2017-03-05 20:41 | 愉快な仲間たち | Comments(0)

カフェジハンでプレミアム苺サンドの日曜日♪

f0036223_17545842.jpg

非常に珍しく💦夫と過ごした日曜日。
夕方から動きだし スーパーで買い物のあと 久しぶりに夫の行きつけカフェジハンへ
このサンド、ほのかに甘い生クリームの中に練乳が隠れ 苺やよいひめもさらに隠れております
あ〜ぁ・・食べてしまいましたが なんともいえない至福のひととき☆
ご褒美 ご褒美(^_^)
新聞を読む私の隣で 
夫はシェイクスピアの「十二夜」を読んでおりました

[PR]
by akemi-karko | 2017-03-05 17:54 | 愉快な仲間たち | Comments(0)