いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。


by akemi-karko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
お産のこと
伝えたいこと
月のこと
水のこと
食のこと
愉快な仲間たち
日記風即興短歌
がんのこと
たとえば 今日・・
野菜で書
連載 月と産声
地球あちこち
花々
アメリカの日々
気ままに絵画
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

そこねぇ〜んん。。その分..
by akemi-karko at 10:44
お産した後のお母さんたち..
by jun at 14:15
鍵さん 連絡先を非公開で..
by akemi-karko at 18:50
知らなかった そうか・・..
by akemi-karko at 06:43
コメントありがとうござい..
by akemi-karko at 22:40

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


マザー・テレサ―あふれる愛


明るいチベット医学―病気をだまして生きていく

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ

画像一覧

これも!

f0036223_20175063.jpg

フィリピンの刺繍のようです。あまりにきれいでF99F.gif
ただ 暑くて着れません・・^-^;
[PR]
# by akemi-karko | 2017-06-20 20:17 | Comments(0)

本日のお買い物

f0036223_2011755.jpg

鮮やかな紫色の絽。
そのままでも着れるし リフォームして洋服もよし あるいは アメリカへのお土産に。
たぶん 紫の好きなキャシーへのお土産になるな きっと♪
8月は一足先に渡米する夫を追いかけ 私も行くことになったので アメリカの家族や友人へ、少しずつお土産を用意し始めています。習慣の違いで いただくことはまずありませんが私は24年渡米の度に続けています
「日本人はすごいね!」と言われます(^_^)
[PR]
# by akemi-karko | 2017-06-20 20:11 | Comments(0)

久々のSLOW DAY

f0036223_15302323.jpg

頭痛はないか
吐き気はないか
動悸はないか
脈拍は正常か
食欲はあるか
倦怠感はないか
ここのところ毎日 体調のチェックをしている
異常なし。

窓から入ってくる風がなんとも気持ちいい・・
ソファーでゴロンとしています・・
[PR]
# by akemi-karko | 2017-06-10 15:30 | Comments(0)

気付けば もう6月

f0036223_2012231.jpg

早すぎる・・
勤務する助産院の床は 木と石でできている
スリッパはいらない
静かに 休みたい利用者のために 夜は特に摺り足で歩き さらに石の上を歩くようにしている
木の床を歩くよりは 響かないからだ
石の床に面した窓のスクリーンカーテンは 摺り足でそっと歩いても その僅かな風を受け 揺れる
ガラス窓に当たり カタッカタッと 小さな音を立てる
風をたてずに歩くこと
忍者の修行が必要かもしれない
午前2時の私の課題。
[PR]
# by akemi-karko | 2017-06-04 20:01 | Comments(0)

「寄り添う」と看護

「寄り添う」・・とは どういうことか を いま日々考えている
いままでの 「寄り添う」 は お産が中心だった
いいお産をしていただくために 受け入れ 寄り添う
私のいういいお産とは優等生のお産ではない
わたしにもできた という自信につながるお産ならば 
どんなお産であってもいいお産だと思っている
人間を育てていくために その自信は力になるからだ
定義は 私の中にある

いま日々考えている「寄り添う」は
お産から 更に底辺にある看護。
助産師になるもっともっとずっと前に
白血病の弟の看護をしていた11歳の私が目指していた
看護をしたいという 患者に寄り添う看護の原点に立ち返っているような そんな毎日。
心身はハードであっても なぜだ・・楽しくてたまらない
私は 根っから 看護が好きみたいだ。

[PR]
# by akemi-karko | 2017-06-02 22:13 | 伝えたいこと | Comments(0)

昨日買った「スミレのように踏まれて香る」という本

f0036223_1745613.jpg

もう本は買うまいと決めても 本屋は好きだからふらっと行ってしまう
図書館は返却期限がストレスになってだめ
この本は タイトルを読んで三秒で決めた
「スミレのように踏まれて香る」
んん・・いいタイトルだ
迷う本はやめておく
厚い本もパス
漢字が多い本もすすまない
頼まれて買う本もだめ
やはり本は直感で読む
私流。

[PR]
# by akemi-karko | 2017-06-02 17:45 | たとえば 今日・・ | Comments(0)

産みどき はある

f0036223_18564522.jpg

卵子は老化する
ならば 産みどきというものがある
二十代後半に第一子を産むといい
卵子は老化する という表現で習っていたら
私の生き方はたぶん九割は変わっていた
愉快な人生を歩んできたし、歩んでいるが
五十代になって
女として生きてきて
ただひとつ
後悔があるとしたら
そこ。
なので 二十代のあなたへ
やりたいこと いっぱいあると思う
でも いまがいい ということがあることも
覚えておいて。
わたしのように 後悔しないためにも。

[PR]
# by akemi-karko | 2017-05-31 18:56 | 伝えたいこと | Comments(0)

蝮(まむし)の住まう場所

f0036223_1744311.jpg

玄関横ですが
昨年はここに太っちょ蝮がいたなぁ・・と洗濯物を干していたら
先週 子供蝮がおりましてF9AC.gif ・・生まれたんだ・・ガクンF9A5.gifF9A5.gif
一日に何度も見ている 一番見ている場所がここです・・こういうところ 好きみたいです
[PR]
# by akemi-karko | 2017-05-24 17:04 | Comments(0)

ばら 咲く

f0036223_1136827.jpg

病により、子供を産みながら 育てることができない
母親が必要な時期に 母がいない
どちらも切ない・・
麻央さんへ 毎日 しずかなエールをおくる
[PR]
# by akemi-karko | 2017-05-07 11:36 | がんのこと | Comments(3)

evening picnic

f0036223_185699.jpg

夜勤明けだったので 昼間寝なくてはならない私に合わせ夫が 夕食は藤棚の下でと提案。
適当にお弁当を買って ひとの引いた藤棚の下、香りに包まれなから藤を眺めながらのひととき。
「時間の使い方は、いのちの使い方」渡辺和子さんの言葉を大事にしているこの頃なり。
[PR]
# by akemi-karko | 2017-05-04 18:56 | Comments(0)