人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月あかりの産屋

野沢の道祖神火祭り

野沢の道祖神火祭り_f0036223_957281.jpg

少なくとも江戸時代からは続けられているこの祭り。
厄年男たちがオールナイトでこの社殿を建て
前年に子供が生まれた家では 感謝と子供の健やかなる成長を祈願して
櫓に負けぬ高さの花燈籠を奉納する
そして毎年決まっている火元の家で火打で採火された火によって
双方は最終的に燃やされるのだが
櫓の上には42の厄年男たちが座り歌を歌い 感謝を叫ぶ
25の厄年男たちは 櫓下にいる
火を放とうと他の村の男たちが火を持ってちかずく
25の厄年男たちは体を張って守る
その攻防戦は激しく一時間半続く
火が放たれ櫓が燃え始めると上の男たちは櫓を降り 櫓も花燈籠も燃え落ち祭りは終わる

隣で観ていた若者が
「こうして自分の誕生を祝ってもらえるなんて最高だよなぁ」と話しているのが聞こえた

翌朝 残り火で餅を焼き食べれば一年風邪をひかないといわれる
網と餅を持参で櫓のあった場所に戻り餅を焼いた

♪いのちあるなら来年も〜
やはりこのフレーズが耳に..
by akemi-karko | 2012-01-17 09:57

いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。

by akemi-karko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31