人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月あかりの産屋

朝は涼し

朝は涼し_f0036223_7541033.jpg

七夕の夜、満潮・・山の奥の古民家でひとつのいのちが誕生した。初めての自宅分娩立ち会い。メインの岩手出身大らかで愉快なM助産師は、岩手訛りで笑わせてくださる。産婦さんは出産5分前まで笑っていた。なんとも楽しいお産、家族に見守られたお産・・昔はこんなだったのだろうなぁ・・と思いながら 清々しい気持ちで夜中0時山道を下った。
 月と産声11の依頼書が昨日届いた。締切はアメリカ滞在中の8月20日。季刊誌でやっとなのに 毎月 毎週発売の雑誌執筆、毎日発行の新聞のライターってものすごいなぁと思う。毎回最後のつもりで積み重ねてきて三年目に入った。なんだかんだ言っても いまでは月と産声に支えられている・・のかもしれない。苦しさが楽しさに変わってきた・・気もする。苦あれば楽あり この楽はたのしの楽なのかなぁ・・としたらよく言ったものだとしみじみ思う。
by akemi-karko | 2008-07-10 07:54

いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。

by akemi-karko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31