人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月あかりの産屋

長野大鹿村からの贈り物

半分に割ってくださってある胡桃、銀杏、もちきび、栗、手作り蒟蒻、梅干し、白菜、そして林檎がいっぱい・・大鹿村が詰まっています。ありがたいです。旅で出会った8歳の女の子、明日香ちゃんのお家からの贈り物。あたたかいこころが そのまま伝わってきます・・料理したことのない食材、明日香ちゃんのおばあちゃんに料理法を電話でお聞きしました。月産がいつも楽しみだったと言ってくださいました。大鹿村の四方の山々は、半分雪に覆われているとのことでした。暖かくなったら また会いにいきますと約束。しあわせを感じた夜でした。
そして翌日、ケニア製ソープストーンの直径6センチのすり鉢を使って胡桃を粉に・・日向ぼっこしながらとはいえ、飽きるほどに時間がかかりました。なにせ6センチの鉢ですから。胡桃和えに栗ごはん、栗の甘露煮と料理したものの5人家族分が出来てしまい、途方に暮れ・・かといってこの冒険的料理を他人様には申し訳なく、結局実家にすべて届けたのでした。
by akemi-karko | 2008-12-06 09:01

いつも二つの魂にそっと寄り添う産婆でありたい・・それだけを思ってお産を見つめてきました。

by akemi-karko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31